監修者:管理栄養士・NSCA-CPT(パーソナルトレーナー) 吉澤 航輔
少し前から筋トレがブームになってきましたね。
コロナ禍でおうち時間が増え、運動不足解消のために自宅トレーニングに取り組む人が増えたのが背景となったのではないでしょうか。
筋トレが世間に広まったこともあり、健康食品もどんどん普及してきています。
手軽にコンビニなどでプロテインやプロテインバーなどの食品が買えるようになりました。
ただ、ずっと自宅でトレーニングしてると飽きたりすることもありますよね。
自宅トレーニングは簡単に取り組める一方で種目数が限られ、負荷に慣れやすいのがデメリットです。
慣れてしまうと中々筋肉も付きにくいです。
そんな方にこそ!ぜひジムに通っていただきたいと思っています。
ジムであれば自宅ではできないようなトレーニングをすることも可能です。
しかし、初めてだとどのジムに通えばいいのか分からないですよね。
本記事では、ジムの種類やジムを選ぶポイント、おすすめのジムなどを紹介していきます。
ジムでトレーニングするメリット・デメリット
自宅トレーニングにもメリット・デメリットがあるように、ジムでのトレーニングにもそれぞれメリット・デメリットがあります。
おおよそ自宅でのメリットがジムでのデメリットになり、自宅でのデメリットがジムでのメリットになっています。
まずは、ジムでトレーニングするメリットからお伝えします。
メリットは大きく4つあります。
- 豊富なマシン・器具
- トレーニング強弱の調節
- トレーナーから指導を受けられる
- モチベーション維持
豊富なマシン・器具が揃っている
1つ目はマシンが豊富にあるので、トレーニングに飽きにくいことです。
ジムの規模によるかと思いますが、たいていのフィットネスクラブにはマシンがいくつか置かれています。
マシンがあることで、いろいろな部位を鍛えることができ、飽きにくいです。
トレーニング強弱の調節
2つ目はトレーニング強弱の調節ができることです。
自宅トレーニングだと、基本的には自分の体重が負荷になります。
初めは、慣れないこともあり筋肉痛になることが多いと思いますが、慣れてくると負荷と感じにくくなります。
そうなってしまうと筋肉の成長に繋がりにくいです。
ジムでのトレーニングだとダンベルやウェイトで負荷の強弱を調整できるため、筋肉の更なる成長を促進できます。
トレーナーからの直接指導
3つ目はトレーナーから指導を受けられることです。
パーソナルジムにはもちろん専任のトレーナーがいますし、フィットネスクラブにもトレーニングに関して詳しいスタッフがいることが多いです。
トレーニング初心者だと特に何から始めればよいのか分からなかったり、正しいフォームが分からないこともあるかと思います。
正しいトレーニング方法を教えてもらうことで効率よく成長していけます。
モチベーション維持
4つ目はモチベーションを保ちやすいことです。
ジムには多くの方がいらっしゃいます。
自宅でのトレーニングを続けていると、基本1人なのでモチベーションが上がらないことも多いです。
周りに筋トレを頑張っている人がいると刺激になりモチベーションも高まります。
特に初心者のうちはモチベーションの維持が難しかったりするので、あえて刺激を受けられる環境に身を置くことでモチベーションを保ちやすくなります。
これらがジムでトレーニングをする主なメリットです。
次にデメリットもお伝えしていきます。
主なデメリットは大きく4つあります
- 費用がかかる
- ジムに通うために時間がかかる
- ケガのリスク高
- トレーニング中の周囲の目が気になる
費用がかかる
1つ目は費用が掛かることです。
自宅トレーニングの場合、ダンベルなどを買いそろえなければ”タダ”でトレーニングすることができます。
これはかなり魅力的かと思います。
ジムに通うと地域や店舗によって価格の大小はありますが、お金がかかります。
パーソナルジムだとなおさら費用が掛かります。
財布と相談しながらジムを選ぶことも大切です。
ジムに通うために時間がかかる
2つ目は通うのに時間がかかることです。
自宅だと移動する時間は無く、自宅ですぐに始めることができます。
ジムに通う場合そこまで移動する手間があるので、忙しい会社員の方にとってはそこが煩わしかったりします。
時間があまりない方は、ジムに通うのが難しいかもしれません。
ケガのリスク高
3つ目は器具を使うのでケガのリスクがあることです。
パーソナルジムなどの場合は大丈夫かと思うのですが、例えば24時間営業のジムでスタッフさんのいない時間帯にトレーニングする場合、マシンを間違った使い方してしまうとケガに繋がってしまうことがあります。
各マシンの使い方・操作方法を正しく理解しておくことが大切です。
周りの目が気になる
4つ目は周囲の目が気になることです。
一人で集中してトレーニングに打ち込みたい方や、自分の体型を見られたくない人であれば、周囲の視線や雑音が気になってしまうかと思います。
周りに刺激を受けながらトレーニングを行った方が励みになる方もいますが、それと正反対で、一人の方が効率が良いという方もいます。
そういったタイプであれば、たくさんの人が集まるフィットネスクラブでは、周囲が気になってしまうかもしれません。
周囲を気にしないでトレーニングしたい方には、自宅でのトレーニングや、完全個室でのトレーニングを行うジムがおすすめです。
これらがジムに通うデメリットとして挙げられます。
これらを踏まえるとジムが合う人もいればジムが合わない人もいるかと思います。
自分の生活習慣や性格を踏まえたうえでジムに通ってトレーニングするか、自宅でトレーニングするのかを選択していきましょう。
ジムの種類
ひとくちにジムと言っても、大きく分けると2つあります。
フィットネスジム
フィットネスジムでは広いスペースに様々なマシンがおいてあり、自由にトレーニングすることができます。
スタジオやプール、スパなどがついている店舗もあり、様々な運動を行うことができます。
最近では24時間営業の店舗も増えてきており、自分の好きな時間に通うことができるようになってきました。
さらに、暗闇フィットネスと呼ばれる、暗闇のなかを集団で有酸素運動するジムも最近でてきました。
集団で行うトレーニングではあるものの、暗闇空間でトレーニングを行うため、周りの目を気にせずトレーニングできるメリットがあります。
暗闇フィットネスの詳細を知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください!
パーソナルジム
パーソナルジムは1対1でトレーナーからトレーニングを教えてもらうことができるジムです。
自分に合ったトレーニング方法が分かるので、高いモチベーションを維持しながら継続できるのが何よりもメリットと言えます。
ダイエットやボディメイクにおける明確な目標がある人にはおすすめです。
パーソナルジムの詳細はこちらの記事からも確認することができます!
自分にあったジムの選び方
自分にはどのタイプのジムが合っているのか、比較するポイントはいくつかあります。
料金
継続的に通うということを考えたときに、月額料金や1回あたりの料金を支払い続けられるかどうかは大きなポイントになってきます。
生活が苦しくなるほど高い金額を払い続けるのは良くないので、自分の経済状況を踏まえたうえで検討しましょう
自宅からの通いやすさ
1つ言えるのは自宅から近ければ近いほど良いです。
遠いと移動するのが億劫になり、中々続きません。
なるべく自宅から近い店舗を選びましょう。
アメニティ・設備
運動すると汗をかくことが多いので、運動後にすっきりと汗を流せるようにシャワー付きのジムがおすすめです。
また、シャワールーム・更衣室にシャンプーやリンス、洗顔、化粧水、乳液、ドライヤーなどのアメニティが完備されているのかどうかも確認したほうが良いでしょう。
これらがない場合、持参しなければならないので手間になります。
女性専用
女性の場合、周りからの視線が気になる方も多いかと思います。
安心して、通い続けたい方には女性専用のフィットネスジムやパーソナルジムがおすすめです。
完全個室
フィットネス系のジムでは基本的に広めのスペースで各々がトレーニングを行っているが多く、
パーソナルジムでも完全個室で行っているか否かは、ジムに依ります。。
周りの目が気になるという方や、1対1で集中してトレーニングに励みたい方は完全個室のパーソナルジムやフィットネスジムを選びましょう。
これらのようなポイントを踏まえたうえで、自分に合ったジム選びをしていきましょう。
おすすめのフィットネスジムを紹介!
ここまでジムについていろいろとお話してきました。
最近は日本にも数多くのジムがあります。
ジムが溢れると、
「結局どこのジムがいいのだろう?」
とジム選びに困りますよね。。
ここからはいくつかのジムをご紹介していきます!
まずは、おすすめのフィットネスジムについて話していこうと思います。
ルネサンス
1つ目はルネサンスです。
ルネサンスは東京都内に14店舗、全国に100店舗以上を展開しています。
定休日が少ないことに加えて、多くの店舗が24時間営業なので、ご自身のライフスタイルに合わせて通えるのがポイントです。
店舗数も多いので、通いさすさも一つ特徴として挙げられます。
大浴場が半数以上の店舗にあり、運動後に汗を流してスッキリできるのはとてもうれしいですよね。
店舗にはよりますが初心者向けのマシンが揃っていて、台数も不足ないです。
プログラムの種類もかなり豊富で、飽きにくいかと思います。
迷ったときはルネサンスを選ぶと良いと思います。
ルネサンスは非常にバランスの取れたジムです。
東急スポーツオアシス
東急スポーツオアシスは、全国に30店舗以上、都内には10店舗を構えるフィットネスジムです。
半数以上の店舗が24時間営業なので、ご自身のライフスタイルに合わせて通い続けることができます。
運動量を確認できる専用アプリや、遺伝子検査の導入などのサポート面に関しても非常に充実していると言えます。
施設面の充実度も非常に高いです。
基本的にシャワーと大浴場は全店舗にあります。
サウナも90%以上の店舗に完備されており、スパ目的の利用も申し分ないです。
初心者向けのマシンの種類・台数が多いので、様々な方が満足いくトレーニングができる環境です。
プログラムの開催数も非常に多いのもポイントです。
まとめると、東急スポーツオアシスはマシンとスパが充実しており、24時間なので通いやすいです。
ゴールドジム
ゴールドジムは日本国内だけでも110店舗以上、都内には20店舗が展開されています。
最近は24時間営業の店舗が増えてきていて、初心者から上級者までどんな人でも通いやすいジムであるのが特徴です。
大浴場やサウナがある店舗も中にはあります。
トレーニングに本気で取り組んでいる上級者向けだけでなく、初心者向けのマシンも豊富に取り入れられているのがゴールドジムです。
台数に関しても申し分なく、混雑の心配はほとんどないかと思います。
プログラムはヨガ・ダンス系から筋トレ系まで幅広く取り扱っています。
中にはホットスタジオがある店舗もあるので、汗をかきにくい人にはおすすめできるでしょう。
まとめるとゴールドジムはしっかりとトレーニングに取り組みたい人にオススメできるジムです。
コナミスポーツクラブ
コナミスポーツクラブには24時間営業の店舗はありません。
しかし月額会員なら最安0円で利用できるオンラインサービスというものがあります。
大浴場やサウナなどのスパ施設はほとんどの店舗に構えられています。
露天風呂・ジェットバス・ドライサウナ・ミストサウナなど種類が豊富でスパ目的でも十分満喫できるかと思います。
初心者向けのマシンがそろっており、広めの店内が特徴のため台数も多いです。
プログラムではヨガやコンバットなど、幅広いジャンルが取り揃えられています。
コナミでは初回はスタッフがマシンの使い方やプログラムを説明してくれます。
初心者でも安心して取り組める環境なのは嬉しいですよね。
ティップネス
ティップネスは24時間営業の店舗もあるうえ、自宅で手軽に運動できるオンラインレッスンも充実しており、自宅などでも運動したい人におすすめです。
両方できるのはとてもうれしいですよね!
大浴場はほとんどの店舗にあり、サウナも半数以上の店舗で完備しています。
スパの機能も非常に充実してますね。
ティップネスには初心者向けのマシンは基本的に取り揃えられています。
店舗スタッフが、マシンのおすすめの使い方を教えてくれるので初心者にも優しいジムだと言えますね。
プログラムもかなり豊富に用意されています。
手軽に始められるヨガやダンス系をはじめ、マシンや道具を使ったトレーニング系など種類が豊富なので飽き性の人でも楽しく続けられますよね。
マシンのトレーニングだけでなく、プログラムもやっていきたい人には非常におすすめのジムです。
エニタイムフィットネス
エニタイムフィットネスは24時間365日営業している、マシン特化型のスポーツジムです。
現在では世界中に5000店舗以上があり、日本にも1000店舗以上あるのでいたるところにエニタイムはあるかと思います。
それもあり、何より自宅から通いやすいのが最大の特徴です。
エニタイムでは一度入会すれば日本国内のみならず世界中のエニタイムフィットネス店舗を利用できるようになります。
例えば旅行や出張で遠方に滞在している場合でも、その地域の店舗を自由に利用することができます。
大浴場などは基本的にありませんが、各店舗にシャワールームは完備されています。
汗をかいた後にすっきりして帰ることができます。
店舗によって設備は異なる部分はありますが、マシンはもちろんフリーウェイトのエリアの設備が充実しています。
筋トレ初心者から上級者まで幅広い層におすすめのジムだと言えます。
自分のライフスタイルを崩さずトレーニングを続けていきたい方には、エニタイムが非常におすすめです。
まだまだ他にもフィットネスジムはたくさんありますが、自分のライフスタイル等を踏まえたうえでジム選びをすると良いでしょう。
最近巷で流行っている”暗闇フィットネス”にも目を向けてみるといいかもしれないですね!
暗闇フィットネスの詳細を知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください!
管理栄養士・NSCA-CPT(パーソナルトレーナー) 吉澤 航輔コメント
フィットネスジムを選ぶポイントはいくつかあります。
1番はとにかく通いやすいいかどうかです。
設備が充実しているからと言って遠くのジムに通うのはおすすめできません。
最初は問題ないと思うのですが、段々と行くための移動時間が億劫になり行かなくなります。
そのままフェードアウトして、会費だけ支払い続けている方も今までに見てきたのでアクセスの良さは1番重要視しましょう。
あとは、そのジムに通うことでモチベーションを高められるかどうかも大切です。
真剣にトレーニングしている人が多い環境だと自分も頑張ろうと思えます。
モチベーション維持のために環境も大切にしましょう。
おすすめのパーソナルジムを紹介!
ここまでおすすめのフィットネスジムをいくつか紹介してきました。
ここからはパーソナルジムを紹介していきたいと思います。
とにかく初心者だから丁寧な指導を受けたい、みっちり指導してもらいたいという方はパーソナルジムに通うことをおすすめします。
フィットネスジムとの違いは何といっても、
「トレーナーとマンツーマンでトレーニングできる!」
「食事管理までしてもらえる!」
といった、ボディメイクのためにトレーナーがすべて管理してくれるところです。
これらのポイントを踏まえたうえでおすすめのパーソナルジムを見ていきましょう!
24/7Workout
24/7Workoutでは1回のトレーニング時間が75分で長めです。
その名の通り、7時から24時まで営業している営業時間の長さも1つの特徴だと言えます。
調べてみると利用者からは
「食事管理の効果が高かった」
「3か月で5kg減量できた」
「理想的なシルエットになった」との声が挙がっています。
料金は、2か月16回で257,400円と相場よりは少し高い価格となっています。
ただ、その分完全個室でシャワーもあり、ウェア・タオル・シューズをすべて無料レンタルできるるので、手ぶらで通うことができます。
トレーニング時間が長いので、しっかりトレーニングして早く結果を出したい方にはおすすめですよね。
Apple Gym
Apple GYMは、海外のボディメイクを取り入れたパーソナルジムだと言われています。
一般的なジムで行うようなトレーニングのみではなく、重心改善や姿勢改善を行っているのが特徴です。
サポート体制についてのお客様の満足度は非常に高いです。
調べてみると「ただ食事のアドバイスを受けられるだけでなく、具体的なメニュー提案ももらえる」との声がありました。
料金は、8回55,000円と相場の半額くらいの価格感です。
回数制のパーソナルジムなので、期間に縛られず自分のペースで続けることが可能です。
料金とサポートのバランスが良いのが特徴のパーソナルジムです。
チキンジム
チキンジムは厳しい食事制限などは行わず、食べながら痩せるというのをコンセプトにしているパーソナルジムです。
オプションをつけることで遺伝子検査や宅配弁当サービスも受けられます。
調べてみると利用者からは「サイズダウンできた」という声がとても多く、「ウエストが3cm細くなった」や「ズボンのサイズがワンサイズ下がった」と効果を実感している声が多かったです。
料金は、16回で140,200円で相場よりもお得と言えます。
また、ウェア・タオル・シューズを無料でレンタルすることができます。
お得に手ぶらで通いたい人におすすめのパーソナルジムだと言えます。
RIZAP
今やだれもが知るパーソナルジムだと思います。
RIZAPは全国に店舗を展開しています。
最大手なのでサポート体制がとにかく充実しているのが特徴といえます。
調べてみるとお客様の満足度は非常に高かったです。
トレーニングの内容だけでなく「食生活のアドバイスが丁寧で徹底されている」との声が多く見受けられました。
また、結果に満足されている方も多いのが印象的です。
一方で、料金は16回で327,800円とかなり高額です。
また、その料金とは別に入会金が55,000円かかります。
金額面をみると通うのが難しい方はいるかもしれません。
多少料金が高くても、手厚いサポートや結果をしっかり出したい方にはおすすめのパーソナルジムです。
この他にもパーソナルジムはたくさんあり、最近だと個人で経営されているパーソナルジムも非常に多く、そういった個人運営のパーソナルジムでは料金が10万円を切るところもあります。
ただ、料金が安い代わりに駅から少し離れている、アメニティが揃っていないなどのデメリットもあります。
パーソナルジムの詳細はこちらの記事からも確認することができます!
管理栄養士・NSCA-CPT(パーソナルトレーナー) 吉澤 航輔コメント
パーソナルジムの場合はトレーナーとの相性はかなり重要です。
トレーニングに集中している時間よりも、合間の休憩時間のほうが長いです。
その間に会話が続かなかったりするとジムに行くのがストレスになります。
無料のカウンセリングを受けて、トレーナーの人柄をチェックするようにしましょう。
また、パーソナルの場合は結果が重要なので、トレーナーの資格や実績はチェックしておきましょう。
高い金額を支払って結果が出なかったら元も子もないので、きちんと結果を出してきたトレーナーなのかをHPやSNSなどを見て事前に把握しておくと良いでしょう。
まとめ
ここまで様々なジムを紹介してきました。
人によって合う合わないがあるかと思うので、いろいろと情報を調べてみて自分にとって最低限必要な条件を満たすジムを選択することが大切です。
フィットネスジムとパーソナルジムでそれぞれに特徴やポイントがあるので、それらをきっちり把握したうえでジムを選んでいただけると幸いです。
自宅でのトレーニングに飽きてしまった・慣れてしまった方はぜひジムに入会して、さらなる成長を目指し、トレーニングに励んでいきましょう。
監修者一覧
吉澤 航輔
- 管理栄養士とNSCA-CPT(パーソナルトレーナー)の資格を持つ
- 営業マンとして働きながら、独学でパーソナルトレーナーの資格を取得
- トレーナー×管理栄養士のノウハウを活かし、トレーニング指導や食事指導を行う
- Instagram:https://www.instagram.com/a.kosuke0701/