スクールセレクト

独学で合格できる⁉衛生管理者になるための勉強法を徹底解説!

衛生管理者

 PR 

投稿日:2024年2月13日 | 更新日:2024年02月13日

衛生管理者の資格は、独学でとれる?

考える女性

「できればお金をかけずにできる、効率のよい勉強方法が知りたい」

このように、上手な勉強方法を知って、独学で衛生管理者を取得したいと考えている方が多いことでしょう。

まず、結論をお伝えすると、衛生管理者は独学でも取得できる資格です

国家資格でありながら、難易度もそれほど高くなく、2人に1人は受かるとされています。

また、近年では会社での需要が高まり、資格手当や昇進、昇給のチャンスを狙えるため、注目を集めている資格です。

本記事では、独学で合格を目指す方のために、正しい勉強方法やおすすめのテキスト、過去問アプリなどを紹介します。

編集部おすすめ

衛生管理者          おすすめ通信講座

アガルート

アガルートアカデミーのオンライン講座で
短期間で費用を抑えて衛生管理者試験合格へ一直線!

ユーキャン

開講30年越えの実績!
スマホでも!動画やWebテストが充実しており
学びやすい工夫が満載!

衛生管理者は独学でも合格できる!勉強方法3ステップ

成功を喜ぶ人々

ここでは、衛生管理者を独学で合格したい方のために、ステップごとに活用できる勉強方法をお伝えします。

はじめは、出題される問題の傾向を参考書や問題集で分析することからはじめましょう
インプットしたら、あとは繰り返し、できなかった問題をランダムに解いて、頭に叩き込んでいく作業の繰り返しです。
衛生管理者の試験は6割解ければ合格できます。
独学で行う勉強方法を、以下の3ステップで解説します。

参考書やテキストでインプットする

まず1つ目は、参考書やテキストで、自分が持っている基礎知識を確認することからはじめましょう。
衛生管理者試験の出題傾向を知るためには、テキストや参考書に書かれている内容を大まかに理解する必要があります。
参考書で、基礎知識を章ごとに分けてインプットしたら、完璧を求めずに、過去問を解く作業に入りましょう。

過去問を解く

2つ目に、実際に身に着けた基礎知識が、過去問にどれくらい活かせるのか試してみます。
過去問を解くことで、自分が分からないことが明らかになり、苦手な部分を把握できるからです。
過去問を解いて、できなかったところだけをテキストや参考書で読み込めば、勉強時間が大幅に短縮できるでしょう。

アプリで復習する(一問一答)

3つ目は、アプリを活用する方法です
後に紹介しますが、衛生管理者のためのアプリはいくつも出されており、活用しない手はありません。
アプリには、一問一答でランダムに出題される機能がついてものがあります。
特に、できなかった問題が繰り返し出されるので、携帯やタブレットで簡単に復習できるのが魅力です。

これらの3ステップを順番に繰り返していきましょう。
このステップを踏む過程は、容易な道ではありませんが、計画的に進めていくことで結果が出る可能性が見えてきます
ぜひ、独学で衛生管理者の合格をつかむための参考にしてください。

独学で合格するためのおすすめテキストは? 2024年版

おすすめする女性

ここでは、第1種・第2種衛生管理者の資格を取得するために、最新かつ実用的なテキストを紹介します。

2024年版として更新されているテキストなので、最新のトレンドや変更された法律に対応しているためおすすめです。
初めての方でも理解しやすい解説と、実際の試験に近い問題を豊富に収録しているため、独学でもしっかりと準備できます。
これらのテキストを用いれば、試験で出題される問題への実践的な基礎知識が身につけられるので、衛生管理者の試験に自信を持って臨めるようになるでしょう。

以下に、第1種・第2種衛生管理者のおすすめテキストのポイントもまとめました。

【第1種】「スッキリわかる第1種衛生管理者テキスト&問題集 2024年」

  • 試験に出るところだけを集中的に学習できる
  • イラスト・図解満載で覚えやすくまとめた本文でしっかり覚えられる
  • 試験問題と公表問題でしっかり仕上げられる

\Amazonで「スッキリわかる第1種衛生管理者テキスト&問題集 2024年」を購入する/

【第2種】「改訂版 この1冊で合格!村中一英の第2種衛生管理者 テキスト&問題集」

  • 重要事項は図表で確認しているので、記憶が定着しやすい
  • 一問一答を豊富に収録している
  • 巻末には本番形式の模擬試験が2回分付属していて何度でも解ける

\Amazonで「改訂版 この1冊で合格!村中一英の第2種衛生管理者 テキスト&問題集」を購入する/

独学で合格するためのおすすめ問題集は? 2024年版

テキストを使って勉強する人

次に、2024年度版の衛生管理者試験対策におすすめの問題集を紹介します。

第1種、第2種とともに、これらのテキストは試験の難易度によって、合格するためのポイントを上手につかめる工夫がされています。
また、実際の問題だけでなく、理解を深めるための解説が充実していてるので、繰り返しこの問題集を解けば、独学でも試験に挑める知識が身につくでしょう
過去問を計画的に活用することで、基礎力が向上します。

以下に、第1種・第2種衛生管理者のおすすめ問題集のポイントをまとめました。

【第1種】「第1種衛生管理者過去8回本試験問題集」

  • 試験の概要と合格のしかたがよくわかる
  • 切り離して使える、2色刷りの別冊解答がついている
  • 5つすべての選択肢について詳細に解説している

\Amazonで「第1種衛生管理者過去8回本試験問題集」を購入する/

【第2種】「詳解 第2種衛生管理者過去6回問題集 ’24年版 (2024年版)」

  • 最新の法改正に対応させて、すべての選択肢を解説している
  • 各科目の出題頻度と出題形式を掲載しており、出題頻度の高い問題を反復学習できる
  • 本試験が体感できるマークシート解答欄付き

\Amazonで「詳解 第2種衛生管理者過去6回問題集 ’24年版 (2024年版)」を購入する/

独学で合格するためのおすすめの過去問サイト

おすすめするハンドサイン

次に、過去問を無料で掲載しているサイトを第1種、第2種に分けて2つ記載します。

「WEBで過去問対策!第一種衛生管理者試験」
「WEBで過去問対策!第二種衛生管理者試験」

こちらのサイトはシンプルで使いやすく、PCやスマホさえあれば気軽に過去問にチャレンジできるのが魅力です。
過去6年分の問題が掲載されており、ユーザー登録すれば学習履歴を記録する機能もついています。

ぜひ、このサイトで自分の弱点を把握し、衛生管理者資格試験に臨んでください。

独学で合格するためのおすすめのアプリ

アプリを使う女性

ここでは、衛生管理者の勉強を独学で行うために役立つアプリをiOS版とAndroid版にわけて、2つ紹介します

アプリで使って勉強するメリットは、スマホで過去問に挑める手軽さです。
普段から使い慣れているスマホを使えば、机に向かわなくてもよいので、どこでも勉強できます。
特に、ランダム機能を備えたアプリは、苦手な問題が繰り返し出題されるため、記憶の定着に役立ちます。

ぜひ、以下の2つのアプリを活用してください。

【iOS版対応アプリ】「全問解説付 衛生管理者 第1種・第2種 一問一答問題集」

  • 収録されている問題のすべてに詳しい解説がついているので記憶の整理ができる
  • 目次には回答履歴が表示されるので学習の進み具合がわかる
  • 完全版へアップロードすると問題集が増加し、ランダム出題機能が使用できるようになる

【android版対応アプリ】「クイズ衛生管理者」

  • 過去問は実際公表されたもののみ採用し、随時更新されるため、いつでも最新の情報が手に入る
  • ランダム機能は「あり」か「なし」か選べる
  • ランダム機能を使って、試験直前に苦手問題を再確認できる

独学で勉強するメリット

ポジティブ様子の女性

ここからは、衛生管理者を独学で勉強するメリットについて2つお伝えします。

費用がかからない

まず、独学で勉強するメリットは費用が抑えられることです。
資格取得を目指す人は、なるべく勉強にあてる費用を少なくすることを考える方が多いことでしょう。
独学であれば、テキスト代や問題集などは数千円で手に入りますし、現在は無料サイトやアプリを使って勉強できるので、すべてを含めて1万円以内に収まることもあります。自分に合ったテキストや問題集を選べば、合格も視野に入ってきます。

自分のペースで勉強が進められる

次にあげるメリットは、自分に合ったペースで勉強できることです。
学校に通うとなると、決まった時間に勉強時間がとられてしまうので、仕事がある方はなかなか通うという決断が難しいことでしょう。
また他に授業を受けている人と同じペースで勉強を進めていく必要があるため、授業についていけなかったり、もしくは授業のペースが自分より遅いと感じたりする場合は、ストレスがかかってしまいます。
独学で勉強するメリットは、自分に適したスピードで学習できることです。

独学で勉強するデメリット

デメリットを注意喚起する画像

ここでは独学で勉強するうえでのデメリットについて2つお伝えします。

効率が悪くなる

まず1つ目のデメリットは、勉強効率が悪くなる可能性があることです。
独学で勉強するときは、わからないことをすべて自分で解決する必要があります。
例えば、答えがどうしてこの結果になるのかのが理解できない場合、参考書やテキストを読み返すことに多くの時間をロスすることになりかねません。
また、つまづいたポイントから抜け出せないような問題にはまると、やる気が失われてしまう方もいます。
勉強効率を考えると、質問できる人が周りにいないのは大きなデメリットになるでしょう。

モチベーションを保つのが難しい

2つ目のデメリットは、自分で決めた勉強スケジュールの自己管理ができなくなり、モチベーションが保てなくなる可能性が出てくることです。
一人で勉強するのは、とても孤独な作業です。
机に向かううちに、勉強方法はこれであっているのかが気になってきたり、日々の仕事や家事に追われて勉強を後回しにしたくなったり、合格への道のりのモチベーションが下がって諦めてしまう方が多くいます。
自分の好きな時間に合わせて勉強できる独学ですが、学習する環境が整っていなかったり、1人でスケジュール通りに作業することに慣れていなかったりする方は、独学が難しく感じるかもしれません。

独学より短期間で衛生管理者の資格取得を目指すなら!おすすめ通信講座2選!

通信講座を受講する男性

本記事では、独学での勉強方法やおすすめのテキスト、役立つサイトやアプリなどを紹介してきました。

実際に、衛生管理者を取得するためのテキストは安く購入できるものが多く、無料サイトでも学習できるため、自分で計画的に勉強できる自信がある方は独学で合格を目指すのもよいでしょう。
しかし、テキストやアプリだけでも膨大な量が出ているため、自分に合った教材を選ぶだけでも大変な作業時間となります。

そのような、勉強以外のことにエネルギーを消耗したくない方や、作業効率をアップさせたい方には、通信講座がおすすめです。

通信講座は、正しい勉強方法のノウハウを教えてもらえるので、独学よりも効率が良く、短期間で合格を目指せます。

また、質問にも丁寧な回答が得られるため、理解できないときに、1人でテキストと格闘して時間をロスすることもありません。
すぐに質問できて、簡単に回答が得られるのが通信講座の強みといえるでしょう。

通信講座はオンラインで学習できるので、ネット環境があればどこでも受講でき、通学の必要もありません。

ここからは、短期スケジュールで資格受験に合格したいという方に、おすすめの通信講座を2つ紹介します。

アガルートアカデミー

アガルートアカデミーの衛生管理者のオンライン講座は、費用が非常にリーズナブルです。
また、アガルートアカデミーでは、他の講座に散見されるような資格合格に不必要な情報を詰め込むことは一切行いません。
最短で合格することを目標としているため、合格に注力するためだけに必要とされる情報を盛り込んだ、出題傾向をよく分析した教材を使用しています。
そのため、受講生は余計な労力を使うことなく、短期間でしっかりと合格を目指せるのが特徴です。

以下に、アガルートアカデミーのおすすめポイントを記載します。

  • PC、タブレットだけでなく、スマホでも講座を受講でき、画面にテキストも表示されるのでテキストを持ち歩く必要がない
  • 8段階の倍速機能があり、自分の理解度に合わせて視聴することが可能
  • 講義の音声をダウンロードでき、視聴期限がないため財産になる

衛生管理者講座を無料体験!/

生涯学習のユーキャン

テレビのCMなどでおなじみのユーキャン衛生管理者の講座は、開講してから30年の実績を持ち、多くの合格者を出しています。
そのため、衛生管理者がどんな資格がまだよくわかっていないという方でも安心して受講できると評判です。
分割払いに対応しているため、社会人となって間もない方でも支払いが可能ですし、万が一教材が自分の求めるものと異なっていた場合には、8日以内なら返却できます。
受講生のことを第一に考えた企業であり、教材がとても工夫されているため、合格までの道のりを効率よく進められるのが特徴です。
もちろん、メールや郵便であらゆる質問に対応しており、合格率も高いので安心して受講できるでしょう。

以下に、生涯学習のユーキャンのおすすめポイントを記載します。

  • 長年蓄積したノウハウを凝縮した図解の多いわかりやすいテキストで合格者を多数輩出している
  • 受講開始時に、自分専用の合格までのスケジュール冊子が届くので、勉強計画が立てやすい
  • サポートが充実しており、1日3回も質問できる

このように、仕事をしながら衛生管理者を目指すなら、独学よりも効率よく勉強でき、短期間で合格を目指せる通信講座がおすすめです。

衛生管理者講座 無料で資料請求!/

衛生管理者の資格は独学でも取得できる!正しい勉強方法で合格を目指そう!

合格を目指す人を応援する女性

本記事では、衛生管理者の資格を独学で取得する方法についてお伝えしました。

衛生管理者は2人に1人は合格できるとされており、難易度がそれほど高くないので、独学でも充分に取得を目指せる資格です。
これまでに紹介してきたテキストやアプリを使って、地道に勉強していきましょう。

とはいえ、仕事で学習時間が取れない方や、独学での勉強に慣れていない方は、短時間で効率よく知識が身に着けられる通信講座を使うのもおすすめです。

衛生管理者の試験問題は、年々難しくなっている傾向にあるため、このようなキャリアアップや転職に役立つ人気資格は早めに取得するのが得策といえます。

ぜひ、この衛生管理者の試験に合格し、今よりももっと輝ける未来を手に入れましょう。

※この記事は2023年9月現在の情報となっております。

編集部おすすめ

衛生管理者          おすすめ通信講座

アガルート

アガルートアカデミーのオンライン講座で
短期間で費用を抑えて衛生管理者試験合格へ一直線!

ユーキャン

開講30年越えの実績!
スマホでも!動画やWebテストが充実しており
学びやすい工夫が満載!

タイトルとURLをコピーしました