PR
投稿日:2024年2月20日 | 更新日:2024年03月22日
この記事を監修した専門家
この記事を監修した専門家
「TOEICの勉強にはどんな参考書を使えばいいの?」
「初心者におすすめの参考書が知りたい!」
独学でTOEICを勉強する場合、まず手に入れたいのが参考書です。
さまざまなものがあるので、選び方に迷う人も多いでしょう。
今回は、スコア別・パート別におすすめのTOEIC参考書を紹介していきます。
また、この記事ではおすすめの選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
※この記事は2024年2月現在の情報となっております。
初めてのTOEIC受験におすすめ!全受験者向け王道参考書3選
まずは初心者から上級者までの全受験者におすすめする、TOEICの王道参考書を紹介していきます。
Amazonレビューでも常に上位にランキングされる3冊なので、ぜひチェックしておきましょう!
『TOEIC(R) L&R テスト 直前の技術』
引用:アルク『TOEIC(R) L&R テスト 直前の技術』
11日間の短期学習で効率的に成果を上げるプログラムが魅力です。
スコアが上がりやすいとされるPart2から順に、各パートを攻略していきます。
巻末模試も付いているので、直前期のスコアの積み上げにピッタリの参考書です。
『1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急』
引用:朝日新聞出版社『1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急』
「同じような問題が出た!」との口コミも多い、TOEIC文法対策の定番問題集です。
Part6の新形式問題に対応し、2021年に増補改訂版として出版されました。
著者の解説音声付きで、初心者にもわかりやすい内容です。
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』
引用:朝日新聞出版社『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』
TOEICの頻出単語をフレーズとともに収録した単語帳で、以下の目標スコアごとに対策できます。
- 600点
- 730点
- 860点
- 990点
単語がわかれば当然、英文を読むスピードと理解力が向上するので、語彙問題だけでなくリスニング・リーディング問題の正答率も上がります。
少し難しく感じる場合は、同シリーズの『TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』から始めると良いでしょう。
【スコア別】TOEICおすすめ参考書
TOEICでは、目指すスコアによってもおすすめの参考書が変わってきます。
以下のスコア別に紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
- 〜500点
- 600点
- 700点〜800点
- 900点以上
【〜500点】まずはこれだけ!初心者向け参考書3選
TOEICの平均点は608点です(2022年度実施分)。
「いきなり平均点は難しいけど、いずれは目指したい」と考える初心者の人は、まずは500点を確実に取り切りましょう。
おすすめの参考書は以下の通りです。
- 『はじめて受けるTOEIC(R) L&R テスト 全パート完全攻略』
- 『TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート1・2』
- 『世界一わかりやすいTOEICテストの英単語』
『はじめて受けるTOEIC(R) L&R テスト 全パート完全攻略』
引用:アルク『はじめて受けるTOEIC(R) L&R テスト 全パート完全攻略』
初めてのTOEIC受験に向けて、各パートの解き方を理解しておきたい人におすすめの参考書です。
600点と730点の2段階で攻略法が解説されているので、目標スコアの変化に応じた使い分けもできます。
模試も付いているので、直前期の仕上げまでこの1冊で安心です。
『TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート1・2』
引用:朝日新聞出版社『TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート1・2』
リスニング問題の中でも取り組みやすい、Part1・Part2に特化した問題集です。
リスニングセクションはリーディングセクションよりもスコアが出やすい傾向があるので、優先的に対策すると安心でしょう。
まずは500点、ゆくゆくは600点を目指す人におすすめの1冊です。
『世界一わかりやすいTOEICテストの英単語』
出典:KADOKAWA『世界一わかりやすいTOEICテストの英単語』
すべての単語に著書の解説が付いた、丸暗記に頼らずに語彙を増やす単語帳です。
「そもそも勉強自体が苦手」と感じる人にも取り組みやすい構成になっています。
【600点】平均点を確保!基礎を固める参考書3選
前述の通り、2022年度のTOEICの平均点は608点でした。
受験者平均を目指すことになる600点では、以下の参考書をおすすめします。
- 『公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 10』
- 『TOEIC® L&Rテスト 文法問題 でる1000問』
- 『ゼロからのTOEIC® L&Rテスト600点 全パート講義』
『公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 10』
引用:国際ビジネスコミュニケーション協会『公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 10』
『公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 10』は、TOEICの試験問題を作成するETSの公式問題集です。
公式スピーカーによるリスニング音声も収録されており、本番と同じレベルの良質な問題で実践的な学習ができます。
参考スコアが割り出せるスコア換算表も付いているので、繰り返し解くたびに勉強の成果が実感できるでしょう。
『TOEIC® L&Rテスト 文法問題 でる1000問』
引用:アスク出版『TOEIC® L&Rテスト 文法問題 でる1000問』
TOEIC頻出の文法問題1,049問を収録した文法問題集です。
600点を目標とする場合、文法問題を手早く済ませてPart7の読解問題に時間を作必要があります。
繰り返し解いて、TOEICの出題パターンを掴みましょう。
『ゼロからのTOEIC® L&Rテスト600点 全パート講義』
引用:the japan times出版『ゼロからのTOEIC® L&Rテスト600点 全パート講義』
TOEICで600点を取るための、各パートの攻略法が詰まった参考書です。
長年大学生・社会人への指導を行う著書が、TOEICでつまずきやすいポイントを解説しています。
「まるでゲームの攻略本のよう」というレビューも目立つ、楽しみながら勉強したい人におすすめの1冊です。
【700点〜800点】点数を積み上げたい!中級者向け参考書3選
700点以上を目指す中級者は、目標スコアに合った戦略的な問題の解き方をマスターする必要があります。
以下の参考書を検討してみると良いでしょう。
- 『TOEIC®テスト新形式精選模試 リーディング3』
- 『2カ月で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト 730点!』
- 『公式TOEIC(R) Listening & Reading 800+』
『TOEIC®テスト新形式精選模試 リーディング3』
引用:the japan times出版『TOEIC® L&Rテスト精選模試 リーディング3』
最新の出題傾向に対応した5回分の模試を収録した実践問題集です。
スコアアップを狙う戦略的な解答法が紹介されており、直前期に少しでも点数を積み上げたい人におすすめの構成になっています。
『2カ月で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト 730点!』
引用:アルク『2カ月で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト 730点!』
730点以上の人が正解していて、600点前後の人が正解できていない問題に絞って対策できる、ユニークな戦略の参考書です。
1日30分程度、2ヶ月(40日間)で学習が完了する構成になっています。
Amazonレビューも4.2の高評価で(2024年2月現在)、「700点から785点になった」などの大幅に点数がアップしたとの口コミもありました。
『公式TOEIC® Listening & Reading 800+』
引用:国際ビジネスコミュニケーション協会『公式TOEIC® Listening & Reading 800+』
800点クリアのために正解したい難問を収録したETSの公式問題集です。
パート別掲載・難問アイコン表示で忙しい人でも効率的に対策を進められます。
特に難易度の高い220語を収録した別冊の『単語集』もスキマ時間での学習におすすめです。
【900点以上】満点も狙える!上級者向け参考書2選
スコア900点以上は、満点も視野に入る上級者レベルです。
以下のおすすめ参考書で、難問攻略を目指しましょう。
- 『TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』
- 『3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!』
『TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』
引用:朝日新聞出版社『TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』
上級者でも正答率の低い難問を、丁寧に解説した参考書です。
Part5・6は戦略次第で大幅な時間短縮が望めるので、この2つのパートでスピード感を持って解答することで他のパートも余裕を持って取り組めるようになります。
『3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!』
引用:『3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!』
3週間の短期集中プログラムで同一の模試を3回解く、実践形式の問題集です。
同じ問題に取り組むことで英語力の伸びを測るとともに、900点以上取得者の問題の解き方を身につけます。
【パート別】TOEICおすすめ参考書
苦手分野がはっきりしている場合、パート別に絞った参考書で対策するのもおすすめです。
【Part1〜4】リスニング対策におすすめの参考書
リスニング対策は、より本番に近い環境を再現するのが理想です。
なるべく公式スピーカーの音声が収録された参考書を選ぶと良いでしょう。
『公式TOEIC® Listening & Reading プラクティス リスニング編』
引用:国際ビジネスコミュニケーション協会『公式TOEIC® Listening & Reading プラクティス リスニング編』
スコア350点〜700点と、幅広いレベルに対応したETSの公式問題集です。
公式スピーカーの音声が収録されていることはもちろん、3ステップで学習を進めるので、リスニングに苦手意識のある人も無理なく取り組めます。
【Part5、6】文法・語彙対策におすすめの参考書
必ずTOEIC対策を謳っている単語帳を選ぶようにします。
スマホアプリなど、毎日勉強しやすい工夫があるとさらに良いでしょう。
『TOEIC(R) L&R テスト英単語出るとこだけ!』
引用:アルク『TOEIC(R) L&R テスト英単語出るとこだけ!』
基本単語280語に重要語630語を加えた、短期集中型の人におすすめの単語帳です。
スコアに影響のある厳選された単語のみに絞っているので、効率良く学習できます。
音声機能・学習機能を備えたスマホアプリもダウンロード可能です。
【Part7】リーディング対策におすすめの参考書
TOEICである程度の点数が取れるようになった人は、Part7の読解問題が最後の課題になる場合が多いと思います。
解答力とスピード感を育てる参考書がおすすめです。
『極めろ!リーディング解答力 TOEIC® L&R TEST PART 7』
引用:スリーエーネットワーク『極めろ!リーディング解答力 TOEIC® L&R TEST PART 7』
苦手な問題をあぶり出しながら繰り返し学習することで、Part7全問を時間内に解答し切る実力を育てます。
揺るぎない読解力を身につけたい人に、全486問の演習がおすすめの参考書です。
スコアアップのためのTOEIC参考書・問題集の選び方
ここまでおすすめの参考書を紹介してきましたが、書店に足を運んで自分で選びたい人もいるでしょう。
参考書の選び方として、以下のポイントを押さえておくと安心です。
- 自分のレベルや目標スコアに合っているか
- 2024年最新の出題傾向に対応しているか
- Amazonレビューに問題はなさそうか
- 解き方の解説はわかりやすいか
自分のレベルや目標スコアに合っているか
参考書を選ぶときは自分のレベルに合っていることはもちろん、次回のTOEICで目標とするスコアに合ったものを選ぶのがおすすめです。
よくわからない場合は、「目標スコア600点」などと表記のあるものが安心でしょう。
本記事で紹介したスコア別のおすすめ参考書も改めてチェックしてみてください。
2024年最新の出題傾向に対応しているか
最新の出題傾向に対応している参考書であることも重要です。
特に2016年5月からは、TOEICは新形式に移行しています。
新形式に対応しており、なるべく出版年月日が新しい参考書を選ぶのがおすすめです。
Amazonレビューに問題はなさそうか
Amazonレビューに問題がない参考書なら、安心して使えるでしょう。
また、レビューには点数の推移や参考書の実際の使い方について書かれたものも多くあります。
Amazonのサイトで「TOEIC 参考書」「TOEIC ランキング」などと検索すると、人気の参考書が確認できます。
ぜひ試してみてください。
解き方の解説はわかりやすいか
特に初心者の場合、解説がわかりやすい参考書を選ぶようにしましょう。
TOEICに限らず、勉強の目的は苦手を潰して解ける問題を増やすことです。
解き方のコツやテクニックまで示してくれる参考書なら、他の問題にも応用できおすすめです。
TOEICおすすめ講座 3選
ここまで本記事では、TOEIC対策で役立つおすすめの参考書について紹介してきました。
ですが「本当に独学で目標スコアを取れるのかな?」
「初めて受けるTOEICだから、やっぱり講師に教えてもらいたい!」という人もいるかもしれません。
そのような人のために、ここではTOEIC対策におすすめの講座をご紹介します。
- スタディング
- アガルート
- スタディサプリ
①スタディング
TOEICテスト対策におすすめな講座の1つ目はスタディング。
スタディングは、スマホで学べるオンライン学習ツールです。
さまざまな資格試験に対応していて、その中の1つが「TOEIC® TEST 対策講座」。
この対策講座には、以下の特徴があります。
TOEIC満点講師の講義を受けることができる
最初の特徴は、TOEIC L&Rテスト990点、英検®®︎1級を保持する早川幸治講師の動画講義を受けることができる点。
早川講師はTOEIC L&Rの傾向を押さえ、効率的にスコアアップする方法を教えてくれるので、時間がない社会人でもしっかり学べます。
目標スコアにあわせて学べる
次の特徴は、目標スコアにあわせて学べること。
主要のコースは、600点を目指すコース・800点を目指すコースです。
どのようなレベルの人でも、目標スコアに応じ必要な要素を集中して学ぶことができます。
無料のお試しもできる
講座が自分にあわなかったら嫌だと思う人もいるでしょう。
そのような人も安心です!
スタディングのTOEIC対策講座には無料お試しオプションがあるので、講座を体験してから購入を決められますよ。
登録もたったの30秒でできるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。
この講座の詳細は、以下の記事でも解説しています!
②アガルート
IPテスト対策として次に紹介するのは「アガルートTOEIC講座」。
資格予備校のアガルートアカデミーが手がけるオンライン講座で、「第二言語習得論」のプロ寺島よしき講師が担当しています。
この講座には、以下の特徴があります。
コスパが良い
最初の特徴は、コスパの良さ。
アガルートのTOEIC講座は、類似のTOEIC講座と比べると安価な料金設定です。
提供講座は、以下のとおり。
講座名 | 価格(税込・円) |
寺島よしき講師のTOEIC®基礎英語力完成講座 | 21,780 |
寺島よしき講師の英語基礎パック | 32,780 |
TOEIC®解答スキルマスター&解答速度超スピードUP実演講座 | 10,780 |
料金の最新情報は以下、公式webサイトをご確認ください。
約1万円〜3万円の料金設定で、英語4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎を固めたい人から、ハイスコアを目指す人まで、幅広いレベルの人が使える講座が揃います。
英語教育のスペシャリストが指導
紹介した中で上記2つの講座は、寺島よしき講師が担当します。
寺島講師は、予備校講師や翻訳家、大手出版社の解答作成をおこなうなど、英語のプロフェッショナル。
リーズナブルな料金で、質が高い授業が受けられます。
TOEICだけでなく英語の勉強法も学べる
この講座ではTOEICだけでなく、効率良く単語を学ぶ方法や正しい発音など、英語学習全般で使える内容も学べます。
TOEICにとどまらず、留学や英語力のレベルアップなどを考えている人にはピッタリの講座でしょう。
この講座の詳細は、以下の記事でも解説しています!
③スタディサプリ
IPテスト対策には「スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コース」もおすすめです。
スタディサプリはインターネット予備校で、社会人の英語学習から受験対策まで幅広い講座を提供しています。
このTOEIC®L&R TEST対策コースには、以下の特徴があります。
演習問題が豊富
このコースには、TOEIC® L&R テスト20回分に相当する演習問題が含まれます。
繰り返し学習することで、試験本番でも落ち着いて実力を発揮できるでしょう。
カリスマ講師の授業を受けることが可能
累計80万部突破「世界一わかりやすいTOEIC® L&R TESTの授業」などのシリーズの著者である関講師の動画講義を受けることができます。
動画は1回5分で、TOEIC® L&Rの文法・単語、最新のパート別の傾向や対策を丁寧に解説。
忙しくても、スキマ時間でいつでも学習できます。
AIによるランク判定で問題が最適化
AIによる演習問題で、自分の苦手な問題形式がわかります。
具体的には「問題の解答結果」をもとにAIが実力判定&解答傾向を分析し「苦手な問題形式」を知らせてくれます。
結果をもとに苦手な問題を学習すれば、効率よくスコアアップできるでしょう。
この講座の詳細は、以下の記事でも解説しています!
TOEICおすすめ参考書を味方に目標スコアを達成しよう!
今回は、TOEIC対策におすすめの参考書や、参考書の選び方のポイントについて解説しました。
この記事でのポイントは以下の通りです。
- 自分のレベルや目標スコアに合った参考書を選ぶ
- リスニングや単語・文法など苦手分野を潰す参考書も活用する
- 独学が難しい場合は講座も利用する
私もPart5・6の解答速度を上げ、Part7を重点的に対策したことで900点越えを達成しました。
たとえ初心者でも、正しい勉強をすればスコアは必ず伸びていきます。
この記事のおすすめの参考書も味方に、目標スコア達成を目指しましょう!
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。