PR
投稿日:2024年7月31日 | 更新日:2024年07月31日
「TOEICの勉強を始めたいけど、何からすべきかわからない……」
「TOEICは基本の200単語を覚えるのが重要って聞いたけど本当?」
このように悩んでいませんか?
今回はTOEICスコア獲得を目指す上で基本となる「基本単語200」について解説していきます。
この記事を読めば以下の3つがわかります。
- TOEICでより良いスコアを獲得したいなら「基本単語200」を習得すべき
- 英単語を覚えられない人に試してほしい3つの方法
- TOEIC基本単語200の習得と英語力の基礎固めが大切
TOEICでより良いスコアを獲得するためには、基礎固めが必要不可欠です。中でも「基本単語」の習得は問題の精読や意味把握に不可欠です。
実際自分も、TOEIC900点越えのために単語を何度も復習しました。
基本単語200をマスターして、まずは「600点」を一緒に実現しましょう。
※この記事は2024年7月現在の情報となっております。
編集部おすすめ
英語 通信講座
【TOEIC600点獲得に向けて】やるべき基本英単語200
TOEIC600点に欠かせない基本単語200は以下のpdfにまとめられています。
これは朝日新聞出版から発売されている「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」に掲載されている基本単語200選のリストです。
「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」は、TOEICスコアアップの必読書として「金フレ」の愛称で親しまれています。
TOEIC頻出の英単語が体系的にまとまっている金フレは、TOEIC600点以上を目指す人のための「最強」単語帳です。
金フレの基本単語200がTOEICスコア取得に欠かせない理由は以下の通りです。
- 英単語学習が一気にTOEICスコアを伸ばす鍵になるため
- 「どのパートでも」この基本単語200が最頻出であるため
- 基本単語200がわかっていれば「精読」できるから
「なんで基本単語200を覚える必要があるの?」
「初心者が最初にやればいいことって何?」
このように悩んでいる方はぜひこちらを参考にして、基本単語200から勉強を始めてみてください。
英単語を学べば「一気に」TOEICスコアが伸びる
TOEICのスコアを一気に伸ばすために、徹底的に基本単語を学びましょう。
なぜなら言語理解において、「単語への理解」が最も基礎的で重要な要素であるためです。
たとえば私たちは、日本語で「わたし・アメリカ・来た・仕事・したい」と書かれていれば、「わたしはアメリカから仕事をするためにきました」と無意識に変換できますよね。
このくらい言語理解に「単語」は重要なのです。
中でも「金フレ」に掲載されている基本単語200選は、TOEICに特化した基本単語です。
TOEICの頻出単語がまとまっているため、基本単語200を身につければ一気に文章の意味が理解できるようになりますよ。
実際、留学なしでTOEIC900点超えを達成した私自身も、基本単語200から学習を始めました。
初心者の方ほど、基本単語200で一気にTOEICのスコアが向上しますよ。
基本単語200は「どのパートでも」役に立つ
基本単語200はどのパートでも「役立つ武器」になります。
なぜなら基本単語200は「TOEIC英語の基礎」になる頻繁に出現する単語がまとめられているためです。
どのパートでも、大部分は「基本単語の正確な理解」が問われています。
基本単語200を覚えておけば基本的な文章は理解できるようになるため、基礎的な問題での得点が可能になるでしょう。
さらに、文の中心となる基本単語や基本フレーズを正確に理解できれば、周辺の情報も自然に理解できるようになります。
基本単語200をマスターし、どのパートでも役に立つ基礎的な英語力を身につけましょう。
基本単語200を覚えておけば「精読」できる
基本単語200をしっかりと習得すれば、試験中に出会う文章や会話の中心的な意味を迅速につかめるようになります。
基本単語200の習得は「精読」する能力を高める鍵になるでしょう。
「精読」とは、テキストを読む際に、内容を深く理解し細部まで注意深く読むことです。
精読によってテキストのニュアンスや背景、筆者の意図などを正確に捉えられるようになります。
TOEICのリーディングセクションに多いのは、複数の選択肢から正解を選ぶ問題です。
選択問題といえど、正確な意味を理解できていなければ回答できません。
そこで「精読」のスキルが役立ちます。
精読できていれば、文章のキーポイントを速やかに掴み、選択肢を効率よく絞り込めるからです。
TOEIC600点を獲得するには、「基本単語200の徹底的な習得」「精読のスキル」が欠かせません。
初心者が効率よく基本単語を覚える方法3選
「英単語が全く頭に入ってこない…」
このように悩んでいる人は以下の3つの勉強法を真似してみてください。
- 1単語10秒勉強法
- ふせん法
- リング単語帳勉強法
これらは私がTOEIC900点超えのために使った英単語勉強法です。
「何回やっても基本単語すら覚えられない」
「単語帳一周して戻ったら全然頭に入っていなかった」
このように悩んでいる方も、きっと英単語を覚えてTOEIC600点を実現できますよ。
基本単語200模索策覚えられる「1単語10秒勉強法」
まずおすすめしたいのが、「1単語10秒勉強法」です。単語に出会う回数を多くすることで、復習回数を増やせます。
これは英単語帳に並んでいる単語を「1単語10秒で」次々に勉強していく方法です。
1単語あたり10秒で何度も単語帳を復習できるため、「単語と出会う回数」が増えます。
「10秒しか掛けなかったら、絶対頭に入らないよ」
こう思う方も安心してください。
この方法はすぐに覚える方法ではなく、「自然に頭に入っている」状態を実現する方法です。
何度も繰り返し同じ単語と出会うことで、定期的に記憶を刺激できます。
その時は覚えられてない気がしても、何度も復習した後には自然に英語が頭に入っていますよ。
まずは基本単語200を何周もして、600点を目指せるレベルに到達しましょう。
TOEICの点数だけでなく使える英語力も身に付く「ふせん法」
次に紹介するのが「ふせん法」です。ふせん法を実践すれば、英単語を日常生活のなかで効率よく覚えられます。
ふせん法とは、家中の物に付箋を貼ったり、目につくところに重要フレーズをメモしておいたりして英語との接触機会を増やす方法です。
「これって英語でなんて言うんだろう?」と無意識に考えるようになり、英語を生活の中で身につけていけます。
私も身の回りのものに付箋を貼って覚えていくことで、英語力を高められました。
たとえば、”take notes”(メモする)のフレーズを覚えるために、自分はメモ帳に”take notes!”と書いた付箋を貼っていました。
メモするたびにそのフレーズに触れられるため、知らぬ間に覚えたいフレーズや英単語が身につきますよ。
特にTOEIC基本単語200は日常生活でもよく登場する英単語です。
ふせんは基本単語200との相性が良いため、気になった方はぜひ試してみてください。
単語学習をゲーム感覚で楽しめる「リング単語帳勉強法」
最後に紹介するのは、「リング単語帳勉強法」です。
ゲーム感覚で英単語帳を「攻略」していくなかで、楽しく記憶を定着させられます。
リング単語帳勉強法は、覚えていなかった英単語をリング単語帳に書き込んでわからない単語を減らしていく方法です。
覚えた英単語をリング単語帳から外していくことで、知らない英単語を「攻略」していく楽しさを味わえます。
この勉強法は、上記の2つと組み合わせながら行うと効果的です。
まず「1単語10秒法」を繰り返した後、覚えていない単語をテストなどでチェックします。
次に、覚えていなかった単語をリング単語帳に書き込みます。
リング単語帳で「1単語10秒法」を実践することで、苦手な英単語に特化して復習できます。
自分の苦手な単語やどうしても覚えられない単語により多くの時間を割けるため、覚えやすい単語と覚えられない単語がはっきり分かれることが多い人に特におすすめです。
基本単語200をこの方法で勉強すれば、より深く自分の脳に英単語を刻みつけられますよ。
TOEICスコア取得におすすめの講座3選
TOEICの基本単語200を習得すると同時に取り組みたい、オススメの講座をご紹介します。
本気でTOEICスコア取得に取り組むなら、以下の3つの講座がオススメです。
- スタディング
- アガルート
- スタディサプリ
①スタディング
本気でTOEICスコア取得に取り組む人にオススメの講座1つ目はスタディングです。
スタディングはスマホで学べるオンライン学習ツールで、スマホがあればいつでもどこでも勉強できます。
この対策講座には、以下の特徴があります。
TOEIC満点講師の講義を受けられる
最初の特徴は、TOEIC L&Rテスト990点・英検®®︎1級を保持する早川幸治講師の動画講義を受けられる点です。
TOEIC L&Rの傾向を押さえた「効率的にスコアアップする方法」を教えてくれるので、無駄を省いて最短・最速で英語力をつけられます。
スコアアップのための徹底的な対策ができる
次の特徴はTOEICスコア取得のための徹底的な対策ができることです。
順序立てて徹底的にTOEICの基礎を学べるので、「何を頑張ればいいんだろう」と迷うことがありません。
独学が苦手な方もTOEICスコア取得に向けて効率の良い勉強ができます。
無料のお試しもできる
「講座が自分に合わなかったら嫌だな」
こう思う方でも安心です。
この講座には無料お試しのオプションがあるので、講座を体験して合わなかったらキャンセルもできます。
登録はたった30秒でできるので、気になった方はぜひ登録してみましょう。
\スキマ時間で勉強をするなら「スタディング」がおすすめ!/
さらにスタディング講座について知りたい方はこちらの記事を参照してください!
スタディングの英語TOIEC講座の特徴とは?おすすめな理由や注意点を解説
②アガルート
本気でTOEICスコア取得に取り組む人にオススメの講座2つ目は「アガルートTOEIC講座」です。
資格予備校のアガルートアカデミーが手がけるオンライン講座で、「第二言語習得論」のプロ寺島よしき講師が担当しています。
この講座には、以下の特徴があります。
コスパが良い
最初の特徴はコスパの良さです。
アガルートのTOEIC講座は、類似のTOEIC講座と比べると料金が安く設定されています。
提供講座例は以下のとおりです。
講座名 | 価格(税込・円) |
---|---|
寺島よしき講師のTOEIC®基礎英語力完成講座 | 21,780 |
寺島よしき講師の英語基礎パック | 32,780 |
TOEIC®解答スキルマスター&解答速度超スピードUP実演講座 | 10,780 |
料金の最新情報は公式webサイトをご確認ください。
約1万円〜3万円の料金設定で、英語4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎を固めたい人から、ハイスコアを目指す人まで満足できる講座が揃っています。
英語教育のスペシャリストが指導
寺島よしき講師のTOEIC®基礎英語力完成講座 |
寺島よしき講師の英語基礎パック |
上記2つの講座は、寺島よしき講師が担当します。
寺島講師は予備校講師や翻訳家としても活躍し、大手出版社の解答作成も行っている方です。
英語のプロフェッショナルである寺島講師の授業をリーズナブルな料金で受けられるのは、魅力的なポイントですね。
特にこの2講座は基礎固めを中心とした内容です。TOEIC基本単語200を習得しながら取り組むのにぴったりなので、気になった方はぜひ概要をチェックしてみてください。
TOEICだけでなく使える英語の勉強法も学べる
この講座ではTOEICだけでなく、効率良く単語を学ぶ方法や正しい発音など、英語学習全般で使える内容も学べます。
TOEICを足がかりに海外旅行で使える英語を身につけたい方や、実用的な英語を身につけたい方には特におすすめの講座です。
\解答速度を上げるなら「アガルート」がおすすめ!/
さらアガルートについて知りたい方はこちらの記事を参照してください!
コスパ◎大学生・社会人必見!アガルートTOEIC講座について徹底解説
③スタディサプリ
本気でTOEICスコア取得に取り組むなら、「スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コース」もオススメです。
スタディサプリはインターネット予備校として、社会人の英語学習から受験対策まで幅広い講座を提供しています。
このTOEIC®L&R TEST対策コースには以下の特徴があります。
演習問題が豊富
このコースには、TOEIC® L&R テスト20回分に相当する演習問題が含まれます。
基本を学びながら、実践的な学習で繰り返しアウトプットすることで、試験本番でも通用する実力が身につきますよ。
カリスマ講師の授業を受けることが可能
累計80万部突破「世界一わかりやすいTOEIC® L&R TESTの授業」等の著者である関講師の動画講義を受けられます。
動画は1回5分で、TOEIC® L&Rの文法・単語、最新のパート別の傾向や対策がコンパクトにまとまっています。
スキマ時間を有効活用して、TOEICスコア取得を目指したい方におすすめのサービスです。
AIによるランク判定で問題が最適化
スタディサプリでは、AIによる演習問題で自分の苦手な問題形式がわかります。
AIが網羅的に分析してくれるため、効果的に苦手を克服できますよ。
AIは、解答結果をもとにした実力判定と解答傾向分析の両方の面から自分の苦手を見つけ出します。
結果をもとに苦手な問題を学習すれば、効率よくTOEICスコアアップを目指せるでしょう。
\1週間の紹介無料レッスンをするなら「スタディサプリ」がおすすめ!/
スタディサプリについてさらに詳しく知りたい方はこちら!
スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コースでスコアを上げよう!メリット・デメリットから、おすすめの方まで徹底解説!
基本単語200と基礎英語力でTOEICを攻略しよう!
TOEICの基本単語200について徹底解説してきました。
この記事のポイントは以下の3つです。
- TOEIC基本単語200を覚えればTOEICスコアを一気に上げられる
- 何度も繰り返し触れることで基本単語は”必ず”覚えられる
- 基本単語200と並行して講座を受講すれば英語力の基礎が身に付く
TOEICでは基本単語200が身についていなければ話になりません。
まずは基本単語200から始め、他の頻出英単語の習得や英語力の基礎固めを中心に勉強を進めていきましょう。
英単語、特に基本単語はTOEICの問題において「すべての基礎」となります。繰り返し勉強して、本番でも発揮できる基礎力を身につけておきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
編集部おすすめ
英語 通信講座