PR
投稿日:2024年8月20日 | 更新日:2024年08月20日
「実践で役立つWordスキルを勉強する方法は?」
「MOS試験を突破するための勉強方法は?」
上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
仕事のオンライン化が加速し、WordやExcelの知識・スキルは、就職活動に大きく影響するようになりました。
就職活動を有利にするためにWordの資格やスキルを取得したい方も多いでしょう。
そこで、今回は実践で役立つWordスキルを勉強する方法や、独学でMOSの資格取得を目指す学習手順について詳しく解説します。
本記事を最後まで読むと、Wordの勉強方法やMOSの資格を取得するための学習手順がわかり、就職・転職活動が有利になるはずです。
就職活動を有利に進めたい方や、今の職場から転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Wordの勉強方法3選
まずは、Wordのスキルアップを目指すための勉強方法をご紹介します。
おすすめのWordの勉強方法は、以下3つです。
- 本を購入して独学で勉強する方法
- パソコンスクールに通う方法
- Youtubeで独学で勉強する方法
初心者の方がすぐに実践できる方法をご紹介するので、Wordのスキルアップを目指している方は、ぜひ参考にしてください。
本を購入して独学で勉強する方法
Wordの学習方法として、本を購入して独学で勉強する方法が挙げられます。
本を購入して独学で勉強する方法は、自身のレベルに合わせて教材を選べるだけでなく、学習コストがパソコンスクールに比べて安いという特徴があります。
復習したい箇所の見直しも行いやすいため、独学に非常に向いていると言えるでしょう。
就活に備えたい学生の方や、費用をあまりかけずにWordのスキルを身につけたいと考えている方は、本を購入して独学で勉強する方法がおすすめです。
記事後半では、Word初心者におすすめの勉強に役立つ本を5つご紹介するので、さんこうにしてください。
パソコンスクールに通う方法
パソコンスクールに通う方法も、Wordのスキルアップを目指す方におすすめの勉強方法です。
パソコンスクールでは、プロ講師の方が基礎からWordスキルを教えてくれるため、初心者の方でも効率良くスキルを高められます。
通学型のパソコンスクールであればモチベーションを維持しやすく、「独学では続かなさそう…」という方でも、安心して学習を進められるでしょう。
独学の学習に不安を感じている方や、最短でWordのスキルを身につけたい方は、パソコンスクールに通ってみてはいかがでしょうか。
Youtubeで独学で勉強する方法
Youtubeで独学で勉強する方法は、完全無料でWordのスキルを身につけられます。
実際に操作しながら解説してくれる動画も多いため、操作をイメージしながら学習を進められるでしょう。
ただし、動画では一部分しか紹介していない場合が多く、実用的なスキルを体系的に学習できません。
段階を踏んでWordの学習を進めたい方は、本の購入やパソコンスクールに通う勉強方法をおすすめします。
独学でMOSの資格取得を目指す場合の勉強方法
続いて、独学でMOSの資格取得を目指す場合の勉強方法をご紹介します。
実践で役立つスキルだけでなく、MOSの資格も取得しておくと、就職活動に使用する履歴書の資格欄に記載できます。
資格は所持しているだけでスキルの証明となるため、さらに就職・転職活動を有利に進めたい方は、以下5つのステップを踏んで試験対策を行いましょう。
- 学習方法とスケジュールを確立する
- 自分に合うテキストを購入する
- 同じシリーズの教材に統一する
- テキストを頭に叩き込む
- 模擬問題を繰り返し解いて試験を攻略する方法を掴む
ステップごとに詳しく解説するので、MOS資格を独学で取得したい初心者の方は、ぜひ参考にしてください。
STEP.1学習方法とスケジュールを確立する
MOS試験は、全国1,500箇所でほぼ毎日開催されているため、学習スケジュールを立てやすいです。
まずは、自身のレベルや勉強に割ける時間を紙に書き出し、合格するための学習方法とスケジュールを確立しましょう。
学習スケジュールを立てる際は、試験日の候補から決めることをおすすめします。
なぜなら、ゴールが明確になっていないと、モチベーション維持や学習方法の確立を行えないからです。
試験日の候補を決めた方は、目標を達成するために必要な勉強時間や方法を書き出しましょう。
STEP.2自分に合うテキストを購入する
学習方法とスケジュールを確立した方は、自分にのレベルに合うテキストを購入しましょう。
初心者の方は、まずは専門用語や操作方法などの解説が多いテキストがおすすめです。
Wordの基本操作が理解できている中級者以上の方は、問題演習の多いテキストを選択しましょう。
STEP.3同じシリーズの教材に統一する
一般レベルとエキスパートレベルの同時合格を目指している方は、テキストのシリーズを統一しましょう。
テキストを統一すると、解説方法が統一されているため、レベルを問わず理解が早まります。
STEP.4テキストを頭に叩き込む
MOSの資格を取得するには、できるだけ早くテキストの内容を頭に叩きこむ必要があります。
全ての内容を理解しようとせず、まずは全体像を把握するためにテキストの学習期間を決めておきましょう。
STEP.5模擬問題を繰り返し解いて試験を攻略する方法を掴む
テキストを頭に叩き込んだ方は、模擬問題を繰り返し解いて試験を攻略する方法を掴みましょう。
MOS試験は、他の資格試験と違い過去問を公開していないため、過去問を繰り返すとく勉強方法は実践できません。
しかし、テキストには模擬問題や予想問題が記載されているため、試験を攻略する糸口は掴めるはずです。
MOS試験は、テキストの内容を読み込む座学だけでは合格を目指せません。
合格を掴むには、パソコンを使用して実際に問題を解き、スキルを習得する必要があります。
Wordを勉強する際の注意点
この項目では、Wordを勉強する際の注意点を以下3つご紹介します。
- 購入した本を全部読まない
- パソコンで実践する必要がある
- 本屋で偶然見つけた参考書で勉強しない
注意点を把握しておかなければ、Wordの勉強効率が低下してしまうため、スキルアップや資格取得を目指している方はぜひ参考にしてください。
購入した本を全部読まない
Wordを勉強する際は、購入した本の内容を全部読まないようにしましょう。
勉強と聞くと、教材を1ページ目から順番に頭に入れていく作業をイメージする方が多いと思いますが、Wordの学習には適していません。
Wordの学習を効率良く行う方法は、実用的なスキルが解説されている箇所のみ読み込み、パソコンで実践することです。
本を購入した際は、まずは全体像を掴むために流し見で読み、重要な部分のみ再度確認しましょう。
パソコンで実践する必要がある
パソコンで実践する必要があることも、Wordを勉強する際の注意点です。
前述した通り、Wordは座学の学習よりもパソコンで実践する方が早くスキルを習得できます。
座学の時間は3割ほどに、あとは本や教材を見返しながら実践で学習を進めましょう。
本屋で偶然見つけた参考書で勉強しない
Wordを勉強する際の注意点として、本屋で偶然見つけた参考書で勉強しないことが挙げられます。
参考書選びをいい加減にしてしまうと、自分に合わない教材を選んでしまい、勉強の効率が落ちてしまいます。
効率良くWordの資格取得やスキルアップしたいと考えている方は、次の項目でご紹介するおすすめ本の中から自分に合う教材を選択しましょう。
Word初心者におすすめの勉強に役立つ本5選
本のタイトル | 価格 | 学べる内容 |
スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい〜8割の社会人が見落とす資料作成のキホン | 1,717円 | Word・Excelを効率的に使用する方法が記載されている |
Wordで誰でも作れる!本当に使える業務マニュアル作成のルール | 1,980円 | 業務マニュアルをWordで作成する方法を学べる |
Wordで作る技術文書作成のトリセツ | 1,760円 | Wordで技術文書を作成するためのスキルが学べる |
もう1秒も無駄にしない!Word最速時短術 | 1,628円 | Wordを使用した書類作成の効率を劇的に上げるテクニックが学べる |
大人気Youtuber方式Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本 | 1,540円 | ExcelとWordのスキルをオリジナル解説動画を見ながら習得できる |
この項目では、Word初心者の上達におすすめの本を5つご紹介します。
初心者から上級者の方までおすすめできる本を厳選しているので、ぜひ参考にしてください。
スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい〜8割の社会人が見落とす資料作成のキホン
この本は、社会人がWord・Excelで資料作成をする上で必要な「美しさ」「スピード」「共有性」について詳しく解説しています。
よくある失敗例を紹介した上で正解の操作方法を提示してくれるため、まるで自分が実践しているかのような感覚で学習を進められます。
資料の作成がうまく行かない方や、今よりも質の高い資料を作りたい方におすすめの本です。
Wordで誰でも作れる!本当に使える業務マニュアル作成のルール
この本は、Wordの活用方法だけでなく、組織が活性化する業務マニュアルの作成方法を学べます。
プロジェクトの立ち上げから、Wordでマニュアルを作成する方法まで体系的に学べるため、実践ですぐに役立つスキルを習得可能です。
また、テンプレートデータが付属しているため、学習前からすぐに業務の効率化を図れる点も魅力の1つです。
管理業務をされている方や、仕事で業務マニュアルの作成を任される方におすすめの本です。
Wordで作る技術文書作成のトリセツ
この本は、技術文書を作成する具体的な方法や、文章を読みやすくわかりやすくするためのノウハウがまとめられている本です。
文書作成に必要なWord機能を図解解説しているため、視覚的にWordに関する知識を学習できます。
学習する際は、本を全て読もうとせず、目次ごとの重要な部分だけ注目して読むと効率良くインプットできます。
実践的なスキルが豊富に掲載されているため、仕事で技術文書作成を任されている方や、組織を管理する立場にある人におすすめです。
もう1秒も無駄にしない!Word最速時短術
この本は、Wordで仕事速く・楽に・確実にこなすための時短スキルが豊富に掲載されています。
テキスト入力・レイアウト・図形・作表機能・印刷の時短テクニックから、一部の方しか知らない上級者テクニックまで、網羅的に解説されています。
基本的なWordの操作方法を理解している方や、Wordの作業時間を短縮したい方におすすめです。
また、手を添えなくとも180度特別な本となっているため、本でインプットしながら実践する勉強方法を行いやすい点も魅力の1つです。
実践形式でWordの時短術を習得したい方は、「もう1秒も無駄にしない!Word最速時短術」を購入しましょう。
大人気Youtuber方式Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本
この本は、有名PC解説Youtuberである金子さんが、ExcelとWordの必須スキルをフルカラーイラストで解説しています。
全項目オリジナル解説動画がついているため、まるでオンラインスクールを受講しているかのような感覚でWordの習得を目指せます。
また、例題も豊富に掲載されているため、インプットした内容をアウトプットする環境が整っている点も魅力の1つです。
まずは本で学習を進め、わからない箇所は解説動画で理解する方法がおすすめです。
Wordの勉強方法に迷ったらスクールがおすすめ
今回は、実践で役立つWordスキルを勉強する方法や、独学でMOSの資格取得を目指す学習手順について詳しく解説しました。
Wordの勉強方法に迷っている方は、スクールの受講がおすすめです。
スクールでは、プロ講師からWordの基礎から学習できるため、パソコンやWord初心者の方でもスムーズにスキルを習得できます。
独学の学習に不安がある方や、効率良くWordのスキルを習得したい方は、パソコンスクールの受講を検討してみてはいかがでしょうか。