PR
投稿日:2024年7月25日 | 更新日:2024年07月25日
自宅時間の満足度を上げたいという方から近年高い人気を集めているのがアロマで、アロマテラピー検定やユーキャンのアロマテラピー講座にも大きな注目が集まっています。
その活用は、雑貨の販売だけにとどまらず、病院環境のサポートや介護の現場、接客の一環などで、他との差別化を図る上での大きなポイントとなりつつあります。
とはいえ、検定試験の対策を一人で行うのは決して容易ではなく、ユーキャンなどの通信教材を利用して学習するのがおすすめです。
そこで今回は、アロマテラピー検定についてや、検定合格をサポートしてくれるユーキャンのアロマテラピー講座の魅力について詳しくご紹介します。
ユーキャンの講座は、オリジナルテキストやDVDなどの教材使って基礎知識を身につけながら、質の高い精油を楽しめる充実した内容が自慢です。
アロマが好き、ユーキャンの講座を活用して検定を受験してみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
アロマテラピーとは?
アロマテラピーとは、植物の有効成分を抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使うテラピーです。
ここでは、アロマテラピーについて、詳しく解説します。
体の不調をサポート
植物の香りを使ったアロマテラピーは、古代エジプトの時代から健康増進に役立てられてきました。
その後も、健康増進や薬用として利用されてきましたが、20世紀初頭には「アロマテラピー」という言葉が誕生するとともに、美容や健康増進、予防医学としての活用が一層進みました。
ヨーロッパでは、医療行為としてアロマテラピーを認めている国も存在し、植物療法が体系化されつつあります。
日本でも、その癒しの効果から、ビジネスシーンや、医療・介護のシーンでの活用が進められているところです。
リラックスやリフレッシュにも
リラックスやリフレッシュのためにアロマを取り入れる方も少なくありません。
バスルームや寝室でアロマを利用することで、ゆったりとした穏やかな気分を味わえるでしょう。
イライラや気分の落ち込みを緩和してくれるようなアロマも多く存在し、高いリラックス効果が期待できるはずです。
また、勉強や仕事に集中したい時にも、アロマで気分をリフレッシュさせることで、メリハリを出すことが可能です。
このように、自分の気持ちの変化に合わせてアロマを利用することで、精神面でのセルフケア効果が期待できるでしょう。
まわりの人にも喜ばれる
アロマは、老若男女に愛されていますが、適切に利用するためには安全面に関する知識が必要不可欠です。
アロマの知識があれば、家族や友人の好みに合わせてオリジナルブレンドのアロマをプレゼントできるようになります。
一人一人の好みや体調に合わせて、癒しの香りを贈りましょう。
ユーキャン講座で対策できるアロマテラピー検定試験とは?
ユーキャンの講座で対策ができるのは、(公社)日本アロマ環境協会が運営しているアロマテラピー検定試験の1級・2級です。
アロマの人気と共に受験者は年々増えており、2023年には54万人以上が受験しました。
楽しみながらアロマの知識をつけ、資格取得を目指しましょう。
試験は年2回
アロマテラピー検定試験は、例年では5月と11月の年に2回行われます。
インターネットを使って、スマートフォンやパソコンを使って行う形式なので、試験会場までわざわざ足を運ばなくても済むのが大きな魅力となっています。
また、1級と2級を同日に受験することも可能です。
筆記テストと香りテスト
アロマテラピー試験は、筆記テストと香りテストの2つに分かれています。
筆記テストでは、さまざまなアロマに関する知識が問われます。
全てマークシート方式で、記述問題はありません。
一方で、香りテストは、アロマの香りを嗅いで精油の名前を当てるという試験です。
出題範囲に含まれているアロマの匂いをしっかりと嗅ぎ分けられるよう、日頃から上質な精油を使って訓練を行っておくことが大切です。
1級と2級の違い
1級と2級では、出題範囲に差があります。
2級では、アロマテラピーを生活に取り入れる上で必要な知識が問われます。
たとえば、安全性や実践方法などが含まれており、香りテストの対象となるアロマオイルは9種類です。
一方で、1級では、目的に合わせてアロマを使い分けるために必要な知識や、アロマテラピーのメカニズム、歴史、関連する法律などが幅広く出題されます。
香りテストの対象は17種類と、種類が増えるのも特徴です。
\詳細を確認してみる/
資格取得・学習をサポートしてくれるユーキャンのアロマテラピー検定講座とは?
アロマテラピー検定の合格をしっかりとサポートしてくれるのが、ユーキャンのアロマテラピー検定講座です。
ここでは、ユーキャンのアロマテラピー検定講座がどういったものなのかを、詳しく解説します。
顧客満足度86.4%のユーキャン人気講座
ユーキャンのアロマテラピー講座は、顧客満足度86.4%を誇る人気の講座です。
その満足度の理由としては、1級・2級を同時に対策できる点や、添削課題などで丁寧にサポートしてくれる点などがあげられます。
資格取得をとことんサポートしてくれるような講座を受講したいという方におすすめです。
ユーキャンアロマテラピー講座の値段
ユーキャンのアロマテラピー講座の値段は、一括払いであれば税込55,000円となっています。
また、3,980円/1ヶ月を14回にわたって分割して支払うことも可能で、その場合の合計金額は、55,720円です。
送料はユーキャンが負担してくれるので、余計な追加費用は一切必要ありません。
さらに、講座のセットが到着してから8日以内であれば返品も可能なので、テキストや講座内容が自分に合うかわからないという方でも安心して始められます。
アロマテラピー検定対策として欠かせない上質なアロマオイルや、アロマを楽しむために必要なディフューザーなど、全ての教材がセットになった価格なので、検定受験のための対策が全てカバーできる金額としては、コストパフォーマンスに優れたお得な費用となっています。
ユーキャンのアロマテラピー検定講座の魅力
アロマテラピー検定を目指す人から高い人気を集めているユーキャンの講座ですが、その秘密はその手厚いサポートと、充実した教材内容にあります。
資格取得のために必要なものが全て揃っているため、初心者の方でも安心して資格取得に取り組むことができるでしょう。
ここでは、ユーキャンのアロマテラピー検定講座の魅力をご紹介します。
ユーキャンならではの、充実したアロマグッズセット
上記で解説した通り、アロマテラピー検定には、筆記試験だけでなく香りテストも含まれています。
ユーキャンのアロマテラピー講座は、副教材として香りテストの対象となる精油を含めた全20種類の精油が含まれているため、香りテストの対策も十分に行えるでしょう。
これらは、アロマグッズで有名な「生活の木」によって提供されているもので、高い品質を保っており、安心して利用できるのも大きな魅力です。
精油は1つ1つ購入すると手間もお金もかかってしまうので、一度に試験の対象となっている精油を全て手に入れたいという方から高い支持を集めています。
そのほかにも、ころんとした形がインテリアによく馴染むアロマディフューザーもセットになっているので、すぐにアロマを生活に取り入れられるようになっています。
さらに、石鹸素地やバスソルトも付属しており、好きなアロマをブレンドしてオリジナルなアロマバスグッズを作成することも可能です。
そのほかにも、オリジナルブレンドのコスメ作りに必要なスイートアーモンドオイルやミツロウも用意されていて、コスメグッズ作りも楽しめます。
このように、アロマテラピー検定の対策を行いつつ、今すぐ生活にアロマを取り入れられる充実した教材内容が大きな魅力となっています。
ユーキャンオリジナルテキスト&DVD &カードで試験対策
合格に必要な知識は、ユーキャンのオリジナルテキスト教材がしっかりとサポートしてくれます。
ユーキャンのテキストは、イラストや図解が多く取り入れられているのが特徴で、読み物や勉強が苦手な方でも、楽しく学べるのがポイントです。
さらに、検定対策のDVDも用意されていて、アロマオイルの作り方や季節に合わせたブレンド方法なども幅広く学べる工夫がなされています。
机に向かう時間が取れないという忙しい方でも、DVD教材を活用して家事や育児の合間に知識を身につけられるでしょう。
また、知識問題で問われやすい精油データに関する情報をまとめた精油カードも付属しています。
持ち運びしやすいミニサイズのカードは、電車やバスの中、仕事の休憩時間などに効率よく検定対策を行うのに有効な教材です。
理解力をあげるユーキャン講師による添削指導
ユーキャンのアロマテラピー検定講座には、理解力を上げるための添削指導も含まれています。
通信講座は続かない、一人で続けられるか不安という方でも、添削指導のおかげでモチベーションを保ちつつ楽しく学べるでしょう。
添削指導は、2級で1回、1級で2回行われ、苦手分野の分析や学習のアドバイスなどを受けられます。
添削課題に関する受講者の満足度が90%を超えていることからも、検定試験に向けて大きなサポートとなっていることがわかります。
ユーキャンなら3ヶ月でスピーディーに合格へ!
アロマテラピー検定講座の学習期間の目安は3ヶ月とされています。
そのほかの検定に比べても割とスピーディーに取得できるため、初めて資格試験に挑戦するという方にもおすすめです。
また、仕事や家庭の事情で学習に遅れが出てしまった場合でも、受講開始から1年間はしっかりとサポートが得られる仕組みになっています。
自分のペースを保ちながら学習を続けられるため、仕事や家庭と両立しながら勉強できるはずです。
\詳細を確認してみる/
アロマテラピーの資格取得後の活用方法は?
アロマテラピー検定を取得した場合、どのように仕事に生かせるようになるのでしょうか。
資格取得後の将来的な自分の姿をイメージすることは、勉強のモチベーションアップにもつながります。
ここでは、アロマテラピー検定の活用方法をご紹介します。
アロマ専門店で働く
アロマテラピー検定で学んだ知識を活かして働きたいという方は、アロマ専門店で働くのがおすすめです。
アロマの専門店では、資格を持っている人が重宝されています。
顧客にアロマの知識や魅力を伝えられる仕事は、まさにアロマ好きの方にぴったりの仕事と言えるでしょう。
またアロマの専門店ではなくても、香水やお香などを取り扱うショップ、ハーブや植物に関わるお店でもアロマの知識が役立つことは多くあります。
病院の環境をサポートする
アロマテラピー検定は、看護師や医師からも人気の高い資格です。
日本では医療として利用されているというよりは、待合室や受付などにアロマを香らせ、訪れる人をリラックスさせるという目的で利用されています。
院内環境をサポートする上で、アロマの知識が活かせるでしょう。
介護の現場で生かす
介護の現場でもアロマは頻繁に取り入れられています。
施設内にアロマの香りを広げるだけでなく、入浴の際や入居者の体をタオルで拭く際にも、アロマオイルが活用されることもあります。
また、アロマハンドセラピストの資格を取って入居者の方にハンドマッサージを行うサービスも高く評価されており、仕事を行う上での付加価値として自分を高めることにつながるでしょう。
接客・おもてなしの仕事に生かす
接客やおもてなしの仕事にも、アロマの知識が役立ちます。
たとえば、会社のロビーやホテルのエントランスなどにアロマの香りを広げることで、訪れる人を心地よく迎え入れることができます。
またアロマ好きの方は、男女問わず多いので、接客中の話題としてもとても喜ばれることでしょう。
美容室やエステなどの空間でも、アロマテラピー検定で培った知識を生かしながら、心地よい空間作りにつなげられます。
雑貨を販売する
ものづくりが得意な方は、アロマ雑貨を販売するのも一つの手です。
アロマワックスバーやアロマキャンドル、アロマを使ったバスソルトなどは、フリマやハンドメイドマーケットでも高い人気を集めています。
また、メルカリやミンネなど、気軽に出品できるような販売サイトも増えています。
法律上の注意点もよく確認した上で、販売を行いましょう。
アロマテラピーアドバイザーの資格取得を目指す
さらにアロマの知識を深めたいという方は、アロマテラピーアドバイザーの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。
アロマテラピーアドバイザーとは、アロマテラピー検定1級を取得した人のみが挑戦できる資格で、アロマテラピーの利用方法を第三者にアドバイスできる能力を証明するための資格となっています。
資格取得には、アロマテラピーアドバイザー認定講習会の受講、さらにAEAJへの入会が必要になります。
アロマのプロフェッショナルとして、今後仕事の幅広げていきたいという方におすすめです。
資格取得を目指すならユーキャンのアロマテラピー講座がおすすめ!
今回は、アロマに関する知識を身につけられるアロマテラピー検定について詳しくご紹介しました。
アロマテラピー検定は、筆記テストと香りテストの2種類があり、実際に精油の匂いを認識しながら学ぶことが大切です。
ユーキャンのアロマテラピー講座であれば、生活の木から提供されている質の高いアロマオイルを含む充実した教材を使いながら、資格取得に向けて楽しく勉強を進められます。
資料請求を行なった人には、精油のお試しキットプレゼントキャンペーンも行われているので、ぜひ気軽に問い合わせてみましょう。
\詳細を確認してみる/