PR
投稿日:2024年9月3日 | 更新日:2024年09月03日
旅行関連の資格を取得したいと考えている方におすすめしたいのが旅行業務取扱管理者の資格です。
旅行業界で唯一の国家資格とされており、就活やキャリアアップにもつなげられます。
そんな旅行業務取扱管理者の資格ですが、取得にあたってユーキャンの講座を活用するのがおすすめです。
ユーキャンの講座であれば、初心者向けの分かりやすいテキストが用意されており、広い出題範囲の中でもしっかりと要点を押さえつつ、合格まで最短経路で学習可能です。
今回は、旅行業務取扱管理者の資格についてや、ユーキャンの対策講座の魅力について詳しく解説します。
ユーキャンで取得できる旅行業務取扱管理者とは?
旅行業務取扱管理者とは一体どういった資格なのでしょうか。
ここではその主な特徴と内容を解説します。
旅行関連で唯一の国家資格
旅行業務取扱管理者は、数ある旅行関係の資格の中でも唯一の国家資格です。
国家資格は法律によって一定の社会的地位が保障されているため、社会から高い信頼性を得られます。
今後のキャリアアップを目指す方や、旅行業界での活躍を目指す方にとっては、まさに必須資格といえるでしょう。
旅行業務取扱管理者の主な業務内容は?
主な業務内容は、旅行ツアーの総合的なプロデュースです。
実は旅行会社は、旅行業務取扱管理者の資格所有者がいないと店舗を開くことができません。
また、具体的な業務内容としては、旅行の計画作成、旅行料金の提示、取引条件の説明や契約書面の作成、企画旅行の広告作成などがあげられます 。
このように、旅行の企画から実施までを総合的にマネージメントする知識と能力が求められます。
ユーキャンで旅行業務取扱管理者を取得するメリット
旅行業務取扱管理者の資格を取得することで、さまざまなメリットが得られます。
将来に向けたキャリアアップを目指す方はもちろん、旅行が趣味という方にもおすすめの資格です。
就活に役立つ
旅行業界は、競争の激しい世界でもあります。
旅行業務取扱管理者の資格を取得すれば、書類選考の段階から他の人と差をつけられるでしょう。
転職や再就職の際にも、即戦力として高い評価を得られます。
キャリアアップにつながる
既に旅行業界で活躍している方も、旅行業務取扱管理者の資格を取得することでさらなる キャリアアップにつながります。
会社によっては、資格手当が支給されたり、昇進・昇給などに働いたりすることも多く、早いうちに取得するのがおすすめです。
また、旅行業界だけでなく、航空・鉄道・バス業界、ホテル業界、ブライダル業界などでもキャリアアップにつながる可能性が大いにあります。
それぞれの分野の主事業に旅行業務を掛け合わせることで、仕事の幅が広がるだけでなく、顧客から高い信頼を得ることにもつながるでしょう。
趣味の旅行にも生かせる
資格の取得でつちかった知識は、プライベートの旅行にも生かせます。
見どころを押さえて効率よく回れる旅行計画を立てたり、お得な運賃で旅行ができるようにチケットを手配したりと、自分自身の旅行はもちろん家族や友人の希望に合わせたとっておきの旅行プランを作成できるようになります。
また、海外・国内のさまざまな観光名所も学ぶことができ、旅行好きの方であれば楽しみながら理解を深められるはずです。
旅行業務取扱管理者の資格について
旅行業務取扱管理者の資格は3種類に分かれています。それぞれの内容や受験資格、そして気になる難易度・ 合格率について解説します。
3種類の内容
旅行業務取扱管理者の資格は3つに分かれており、それぞれ販売可能な旅行商品が異なります。
国内旅行業務取扱管理者は、国内旅行商品のみを取り扱う資格です。
取得を希望する人が多い人気の資格となっています。
総合旅行業務取扱管理者(海外)は、国内旅行に加えて海外旅行商品も取り扱える資格です。
おのずと出題範囲が広がるため、難易度が高いのが特徴となっています。
そして、地域限定旅行業務取扱管理者は、市町村や特定の地域の旅行商品のみ扱える資格です。
地域密着型の旅行事業を計画している方におすすめです。
旅行業務取扱管理者の受験資格は?
旅行業務取扱管理者の資格は受験にあたって、条件や制限がありません。
その他の国家資格には実務経験が必須とされているものも多い中で、誰でもチャレンジできるのが大きな魅力となっています。
これから新しいキャリアを築きたい、旅行業界に入りたてでこれからキャリアアップを目指したいという方にもおすすめです。
旅行業務取扱管理者の難易度・合格率は?
3つの種類の中でも、一番出題範囲の広い総合旅行業務取扱管理者試験は、国内・地域限定に比べると難易度が高く合格率が低い傾向にあります。
令和4年度に行われた総合旅行業務取扱管理者の合格率は31.6%、国内旅行業務取扱管理者の合格率は34.9%、地域限定旅行業務取扱管理者の合格率は39.9%となっています。
まずは、国内旅行業務取扱管理者の取得を目指し、必要に応じて総合旅行業務取扱管理者試験にチャレンジするのがおすすめです。
国内旅行業務取扱管理者の資格保有者は、試験科目の一部が免除されるため、段階を踏んで確実に合格を狙えます。
旅行業務取扱管理者の試験の内容は?
旅行業務取扱管理者の試験は全てマークシート形式で行われます。
基本的には各科目で6割以上正解できれば合格とされています。
ここでは、それぞれの試験内容とポイントについて解説します。
国内旅行業務取扱管理者試験
国内旅行業務取扱管理者試験で問われる科目は、旅行業法、旅行業約款、国内旅行実務の3つです。
旅行業法では、旅行管理や広告の取り扱い、取引内容に関する法令、旅行業の登録について出題されます。
一方で旅行業約款では、顧客と旅行会社の約束事に関する問題が出題され、契約や権利関連についての知識が問われます。
そして、国内旅行実務では、運賃や料金に関する知識、国内観光資源についての知識という2つの分野が出題されます。
JRの運賃計算や、国内の観光施設情報、工芸品・行事・芸能など幅広い知識が求められるのが特徴です。
それぞれのポイントを押さえつつ、頻出事項をしっかりと学ぶのが合格への鍵といえるでしょう。
総合旅行業務取扱管理者試験
総合旅行業務取扱管理者試験には、旅行業法・旅行業約款・国内旅行実務に海外旅行実務が加わり、全部で4科目となります。
旅行業法と国内旅行実務については、国内旅行業務取扱管理者試験とほとんど同様の試験内容です。
しかし、旅行業約款については、出題範囲が大きく広がるため十分に対策を行う必要があります。
海外旅行に関連する国際運送約款やモデル宿泊約款、保険約款なども押さえておきましょう。
また、海外旅行実務は5つの分野に分かれており、国際航空運賃、旅行実務、語学、出入国 関係、海外観光資源についてなどの幅広い知識が問われます。
航空時刻表の計算方法や時差の計算、旅行業界で利用される英文の理解、出入国手続きに必要な知識、世界中の自然資源や観光施設・世界遺産などが出題範囲です。
範囲が広く勉強が負担に感じるという方は、まず国内旅行業務取扱管理者試験にチャレンジし、そのベースを生かして海外関連の知識を身につけるのが良いでしょう。
地域限定旅行業務取扱管理者
地域限定旅行業務取扱管理者の試験科目は、国内旅行業務取扱管理者と基本的には同じ内容です。
航空運送に関わる約款や、国内観光実務などの知識は除外され、その地域で旅行業務を行う上で必要な知識のみが出題範囲となります。
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座の魅力!
旅行業務取扱管理者の資格取得を目指している方におすすめしたいtのが、ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座です。
初学者も取り組みやすいカリキュラムが組まれていることから、業界初心者の方からも高い人気を集めています。
ここでは、ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座の魅力をご紹介します。
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座にはそれぞれの試験に対応したコースがある
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座では、総合旅行業務管理者を目指す「総合コース」、国内旅行業務取扱管理者を目指す「国内コース」、そして国内資格をすでに持っている人が総合旅行業務取扱管理者を目指す「総合・科目免除コース」という3つのコースが用意されています。
総合コースの標準学習期間は8ヶ月で、広い学習範囲を計画的に進められるのが特徴です。
一方で、国内コースの標準学習機関は4ヶ月で、旅行業界が初めての方でも無理なく合格を目指せるようになっています。
総合科目免除コースは6ヶ月の標準学習期間が設けられており、国内資格を取得済みの方が効率よく海外関連の知識を身につけられるのが特徴です。
このように、それぞれのニーズに適したコースが用意されているため、自分のペースに合わせて学習を進められるのが魅力となっています。
総合コースと国内コースで迷った場合には、総合コースを受講しながら腕試しとして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得し、段階的に総合旅行業務取扱管理者を狙うのが良いでしょう。
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座オリジナルテキストで、初めてでもムリなく合格!
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座は、10年間で2200人以上が合格している実績のある講座です。
受験生の86.4%以上が初学者であることからも分かるよう、手厚いサポートで誰でも資格取得に向けて効率よく学習が進められるように工夫がなされています。
なかでも、知識ゼロからでも合格を狙えるように考案されたオリジナルテキストは、初学者目線で作られているのが特徴です。
図解を多く使ったていねいな解説が自慢で、このテキストを使えば旅行業界初心者の方でもつまずくことなく学習を進められるでしょう。
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座ではスマホを使って隙間時間を活用!
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座では、スマホを使って隙間時間にも学習を進められます。
講義の動画やミニ テストなど充実したコンテンツを配信しており、忙しい人でも効率よく勉強できるでしょう。
テキストを使った学習が苦手という方でも、副教材を使うことでメリハリをつけて学習を進められます。
ちょっとした隙間時間に勉強できるので、子育て中の方や仕事が忙しい方にもおすすめです。
ユーキャンが誇る講師による全10回の添削サポート
ユーキャンでは、全10回にも及ぶ充実の添削サポートが用意されています。
指導経験豊富な講師陣が、解説や学習のアドバイスを行いながら合格をサポートしてくれるシステムです。
テキストによる独学だけでは気づきにくい自分の弱点を添削指導によって理解することで、合格に必要な力を満遍なく身につけられるでしょう。
旅行業務取扱管理者講座だけじゃない!ユーキャンで学べる関連講座
ユーキャンでは、そのほかにもさまざまな講座が用意されています。
ビジネスに活かすもよし、趣味や教養として身につけるもよし。
ユーキャンを活用して、自己実現につなげましょう。
ユーキャンの通関士講座
通関士は、貿易の分野で唯一の国家資格です。
通関に関する書類を作成したり手続きを行ったりするのが主な業務で、グローバリズムと同時にますます需要が高まっています。
物流企業や、商社などはもちろん、インターネットを使った個人輸入などにも知識を活用できるでしょう。
ユーキャンの通関士講座では、法改正や最新情報も含めて合格までしっかりと学習をサポートしてくれます。
充実した添削課題や、本番のシミュレーションができる修了試験も含まれており、自信を持って本番に挑めるのが特徴です。
ユーキャンの古地図で楽しむ江戸・東京講座
古地図で楽しむ江戸・東京講座は、古地図を紐解きながら江戸時代の地理・文化・歴史を学べる講座です。
多色刷りの切絵図原寸大復刻版30枚がセットや、切絵図と現代図の比較マップなども付属しており、知的好奇心を満たしてくれるでしょう。
豆知識やうんちくも満載で、東京関連の旅行商品を取り扱っている方にもおすすめの講座です。
ユーキャンのはじめての韓国語講座
近年、動画コンテンツやK-POPの盛り上がりとともに、旅行業界でも注目が高まっているのが韓国です。
地理的にも近く、週末に行きやすい海外旅行先としても人気です。
ユーキャンのはじめての韓国語講座は、たった3ヶ月で基本会話をマスターできるようなカリキュラムが用意されています。
テキスト学習に加えて、音声集や動画講義も充実しており、効率よく学習を進められるのが魅力です。
韓国の旅行商品を取り扱いたい方や、顧客との会話のきっかけを探しているという方にもおすすめです。
ユーキャンで旅行業務取扱管理者の資格取得を目指そう!
今回は、旅行・観光業界で人気の高い旅行業務取扱管理者の資格について詳しく解説しました。
旅行業務取扱管理者の資格を取得すれば、旅行業界でさらに自分の価値を高められるだけでなく、航空業界やブライダル業界でもキャリアアップが期待できるでしょう。
とくに出題範囲の広い総合旅行業務取扱管理者の資格は難易度も高めとなっていますが、ユーキャンの講座で学ぶことで、ムリなく段階的に合格を目指せます。
旅行業界が初めての方でもチャレンジ可能な資格となっているため、ぜひユーキャンで新しいキャリアの構築を目指しましょう!