PR
投稿日:2024年7月30日 | 更新日:2024年07月30日
主婦は暇だと思われがちですが、それは大きな誤解です。
兼業主婦であれば仕事と家事の両立に追われることになりますし、専業主婦の場合でも、家事は極めようとすれば極めようとするほど手間と時間がかかり、なかなか自分の時間が持てないことに悩んでいる人も多いでしょう。
子どもがいる場合はさらに育児にも時間をとられ、毎日最低限の暮らしをこなすだけでも精一杯の主婦も多いのが実情です。
仕事・家事・育児に追われ、うまくいかない現実に風穴を開けるのが資格です。
自分に合った資格を取得することで、収入アップや家事の効率化、日々の暮らしの充実を図ることができます。
また、資格という目標に向かって勉強することでやりがいが生まれ、前向きに過ごすことができるようになるというメリットもあります。
そのため資格はおすすめと言えるでしょう.
主婦が資格を選ぶときのポイント
主婦が資格を選ぶときのポイントは、自分の暮らしの中でうまくいっていないところを探すことです。
自分の悩みを解決できる資格を選んで、生活を改善しましょう。
収入が少なく、主婦として自由に使えるお金が少ない
子育てや家事を優先するために専業主婦として生活している人の中には、収入が少なく、自由に使えるお金が少ないという悩みを抱えている人も多いです。
また、アルバイトやパートなどをしている主婦の人の中にも、今の収入に満足できていない人はたくさんいるのではないでしょうか。
収入を増やすためには、今の仕事のスキルアップを狙える資格や、再就職・転職に有利なコスパの良い資格を取得するのがおすすめです。
家事に時間をとられすぎてしまう
主婦の仕事は、日々の食事作りだけではありません。
炊事・洗濯・掃除の他、整理整頓やごみ捨て、家計管理など、細かい仕事がたくさんあります。
一つ一つの家事をしっかりこなそうとすればするほど時間がかかり、自分の時間がもてないと嘆く人は多いものです。
資格の中には、直接就職や転職に活かすことができるようなものの他、家事のスキルを上げられるものも多数存在します。
家事に関する資格を取得すれば家事を効率よく進められ、浮いた時間を趣味や子どもとの時間として使うこともできるようになります。
また、資格取得をきっかけに家事の能力を高めれば、それを仕事に活かすことも夢ではありません。
家事の悩みに合った資格を取得し、スキルアップを目指しましょう。
打ち込める趣味がない
専業主婦として暮らしていると用事でもない限り人と会う機会は少なく、社会とのつながりが希薄になりがちです。
子どもが大きくなって手がかからなくなってくると、自分は一体何をして過ごせばいいんだっけ…と戸惑ってしまうことも多いものです。
資格の中には、趣味に関するものもたくさんあります。
資格取得という目標をもって趣味に打ち込むことで生きがいができ、暮らしに潤いが生まれます。
自分の好きなことを活かす資格でも良いですし、全く新しい趣味に関する資格に挑戦するのも良いでしょう。
収入アップを目指す主婦、再就職・転職におすすめの資格
収入アップを目指す人は、まずこれまでの経験やスキルをさらに伸ばせるような資格がないか確認してみましょう。
医療系の仕事に就いていたことのある人であれば医療事務などの病院に関する資格が良いですし、経理などの経験があれば簿記資格をとるという選択肢もあります。
再就職や転職を目指している人は、自分のライフスタイルと合いそうな仕事の中から取得できそうな資格を選ぶのもおすすめです。
全く新しい分野の仕事に挑戦するときも、あらかじめ資格をとっておけば知識がついて安心ですし、採用時にも有利です。
ここでは、勤務形態を選びやすい仕事に関する資格の中から特に取得しやすいものを紹介します。
医療事務資格
医療事務職とは、病院や薬局などで医療関係の事務作業を行う職業です。
通常の受付・会計業務の他、診療報酬明細書などを取り扱うため、事前に専門知識があると採用にも有利です。
医療事務の仕事は正社員・パート・アルバイトなど勤務形態を選びやすく、家事に追われる主婦の方でも時間の融通が利きやすくなっているため挑戦しやすいです。
また、景気や情勢に左右されることが少なく、安定した収入を得やすいのもうれしいポイントです。
多くの資格団体がさまざまな医療事務に関する資格試験を提供しているので、自分に合ったものを選んで受験するとよいでしょう。
各種通信講座なども充実しており、育児や家事をこなしながら勉強する人にはぴったりです。
↓医療事務の通信講座が気になる方はこちらの通信講座がおすすめです↓
歯科助手
歯科助手は、歯科で受付や会計業務、治療の補助などを行う仕事です。
未経験でも始められる仕事であることに加え、残業が少なく家事・育児との両立がしやすいため、幅広い世代の女性に人気の仕事となっています。
そのため就職の際の競争率が高く、未経験で始められる仕事であるとはいえ事前に資格を取得して就活を有利に進められるようにしておくのがおすすめです。
歯科助手に関する代表的な資格に、歯科助手技能検定や歯科医療事務管理士などがあります。
歯科助手技能検定は、受付業務などの事務的な部分に加え、治療器具の取り扱い方や石膏の練和などについての知識を学ぶことができます。
歯科助手の経験が全くなく、器具などについての知識も全く持っていない場合はこうした資格の取得を目指しながら基礎知識を身に付けるとよいでしょう。
歯科医療事務管理士は、受付・会計業務に加えてカルテ管理や診療報酬明細書についてなど、事務面に特化した知識を身に付けるための資格試験です。
治療の補助についての内容は含まれませんが、歯科における医療事務について深く学ぶことができるおすすめの資格です。
どちらも難易度はそれほど高くなく、集中して勉強できれば数カ月で資格取得が目指せます。
働きやすい職場に就職したい人は、取得を検討するとよいでしょう。
登録販売者
登録販売者は、薬局やドラッグストアなどで一般医薬品の販売を行うときに必要になる資格です。
一般医薬品の販売を行う店舗の数だけ需要がある資格のため、一度資格さえとってしまえば全国どこにいても働き口を探しやすくなります。
また、資格取得を目指す中で医薬品に関する知識がつくので、日頃の生活にも役立ちます。
薬を買いに来た人に薬のスペシャリストとしてアドバイスができるようになり、人から頼られることで仕事にやりがいを持てるようになります。
合格までに必要な勉強時間は200~300時間とやや多めですが、日頃の家事・育児の合間に少しずつ地道に勉強を続けるとよいでしょう。
合格率も50%ほどと難易度も高くないため、多少時間はかかっても役立つ資格が欲しい人におすすめです。
\登録販売者の通信講座が気になる方はこちらがおすすめです/
家事のスキルアップを目指す主婦におすすめの資格
家事のスキルアップを図って自分の時間を増やしたい、もっと時間に余裕がほしいという人には、家事の知識を底上げしてくれる資格の取得がおすすめです。
あまり好きではない、苦手意識のある家事こそ、資格取得を目指して勉強すれば生活をガラリと変えることもできるかもしれません。
ここでは、家事に関する人気の資格を紹介します。
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザーとは、整理収納のプロフェッショナルのことです。
家や部屋が片付かない原因を見つけ、整理収納に関する問題を解決し、片づけやすく散らかりにくい環境をつくるためのアドバイスを行います。
整理・収納は家事の根本とも言えます。
整理・収納がうまくいっている家では物の定位置が決まっており、料理や掃除なども一段と行いやすくなります。
反対に、整理・収納がうまくいっていない家は散らかりやすく、他の家事の効率も上がりません。
また、仕事や勉強の能率にも整理収納は大きく関わります。
なんだか家での生活がうまくいかない…と感じている人は、まずは整理収納アドバイザーの資格を取得し、家の整理収納を見直すことをおすすめします。
整理収納アドバイザーの資格を取得することで整理・収納についての知識がつき、家の中を整えることができるようになり、家での生活を改善させることができるでしょう。
整理収納アドバイザー2級の資格であれば、受講料を支払ってWEBで認定講座を受講することで、誰でも取得が可能です。
勉強を進める中で整理収納についてもっと学びたいと思った場合は、準1級・1級とよりハイレベルな知識を証明する資格を取得することもできます。
準1級では対面での講座受講、1級では認定試験に合格することが必要になりますが、1級の試験に合格すれば整理収納アドバイザーを名乗って働けるようになります。
講座の受講料がかかりますが、自分のスキルを活かした仕事を始められる点は大きな魅力といえるでしょう。
\整理収納アドバイザーの通信講座が気になる方はこちらがおすすめです/
食生活アドバイザー
食生活アドバイザーとは、充実した食生活を送るための知識を身に付けた食のスペシャリストです。
食生活に関する幅広い知識を身に付けることができるので、日々の買い物や調理に役立つ資格といえるでしょう。
食生活アドバイザーの資格で得られる知識は、食品・栄養・健康・文化・流通など、多岐にわたります。
資格取得のための勉強を通じて食が自分の生活にどのように関わるかを詳しく学ぶことで食料品の買い物や調理へのモチベーションが上がり、生活の質を向上させる一助になります。
食品表示など、日頃なんとなく触れているものの意味や読み解き方まで勉強できるため、すぐに実生活に活用できます。
また、食品業界や介護・福祉などの現場では、食生活アドバイザーの資格が高評価につながるケースもあります。
そうした業界への転職・再就職を目指している場合は積極的に取得するとよいでしょう。
食生活アドバイザーの合格率は、3級で60%、2級で40%程度です。
3カ月ほど集中して勉強すれば十分合格が可能です。
食への関心が高い人や食生活を改善したい人、食品業界に興味がある人はぜひ挑戦してみてください。
\食生活アドバイザーの通信講座が気になる方はこちらがおすすめです/
時短家事コーディネーター
時短家事コーディネーター資格では、時短家事のノウハウを学ぶことができます。
共働き世帯が激増した現代において、テクニックで家事にかかる時間を短くすることはとても大切です。
ノウハウや時短家電を駆使して家事を効率よく回すことで暮らしを整え、豊かな生活を手に入れましょう。
時短家事コーディネーターの資格は、ベーシックとエキスパートでランク分けされています。
ベーシックであれば指定の講座を受講するだけで取得できるので、家事に悩みがある人は気軽に受講するのもよいでしょう。
エキスパートの場合は指定の講座を受講したあとに筆記試験が行われます。
両方とも資格取得にかかる時間はわずか1日ですので、あまり資格取得に時間を使えない人におすすめです。
\時短家事スペシャリストの通信講座が気になる方はこちらがおすすめです/
趣味で生活に彩りを加えたい主婦におすすめの資格
資格は再就職や家事の効率化だけでなく、趣味の時間にも役立ちます。
新しい趣味を見つけたい人は、資格講座の中から興味のあるものを受講してみるとよいでしょう。
ここでは、健康・美容に関心がある人におすすめの趣味資格と手先の器用さに自信がある人におすすめの趣味資格に分けて紹介します。
健康・美容に関心がある主婦におすすめの資格
健康・美容に関する趣味資格でおすすめなのは、アロマテラピーやネイルケア、リンパケアに関するものなどです。
いずれの資格も挑戦へのハードルは低く、自分の生活に活かしやすくなっています。
まずは趣味講座から始めて、スキルがついたらネイリストやエステティシャンに関するもっと高度な資格を目指すのもよいでしょう。
主婦のおすすめの資格は目的ごとに変わる!
主婦におすすめの資格は、目的ごとに異なることがわかりました。
収入アップを目指したい主婦、家事のスキルアップを目指したい主婦、趣味で生活に彩りを加えたい主婦、健康・美容に関心がある主婦などなど、目的によっておすすめの資格は変わってきます。
そのため、暮らしの中でうまくいってないところを探し、自分の悩みを解決できる資格を選ぶことも有効な手段でしょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様の資格取得ライフを応援しております!