スクールセレクト

フォーサイト社労士講座の合格率はなぜ高い?特徴や口コミを徹底解説!

社労士

 PR 

投稿日:2022年12月15日 | 更新日:2024年04月22日

この記事を監修した専門家

社労士
夢頭(ユメガシラ)

「通信教育で社労士を目指すなら、どこがおすすめなの?」
「合格率が高く、お手頃な価格で始められる社労士のスクールはないの?」

社会保険労務士試験の受験を検討しているのであれば、このようにお悩みの方も多いかと思います。

社会保険労務士試験は合格率7%前後の難関資格です。

出題範囲も非常に膨大であり、短期合格のためには効率的な学習が必要不可欠ですが、リーズナブルな価格で効率よく合格したいのであれば、フォーサイトがおすすめです。

本記事ではフォーサイト社労士講座について、特徴やコース詳細、口コミや評判の紹介もまじえながら徹底解説します。

社労士の講座選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

フォーサイト社労士講座の特徴

まずは、フォーサイト社労士講座の特徴についてご紹介します。

具体的には、以下の4つの特徴があります。

ォーサイト社労士講座の特徴

  1. 高いコストパフォーマンス
  2. こだわりのフルカラーテキスト
  3. 高品質の講義
  4. 独自のeラーニングシステム

①高いコストパフォーマンス

フォーサイト社労士講座の最大の特徴は、「高いコストパフォーマンス」です。

フォーサイトでは「合格に必要な教材」として、紙のテキスト・講義・eラーニングの全てを揃えているにもかかわらず、78,800円~受講可能であり、業界の中でもかなりお手頃な価格となっています。

◆各スクールのコース価格(※初学者用の通信講座における最も安い価格)

スクール価格
フォーサイト78,800円(+送料)
資格の大原195,000円
TAC121,000円(+入会金10,000円)
ユーキャン79,000円
クレアール59,800円
スタディング46,800円
アガルート87,780円
各社公式サイト

また、フォーサイト社労士講座は分割払いにも対応しているため、月々6,000円台の負担で勉強を始めることも可能です。

さらに、フォーサイトには「全額返金保証制度」という、万が一本試験で不合格になった場合には、受講料が全額返金される制度も存在します。対象講座は「バリューセット3」のみで、返金には所定の条件を全て満たす必要がありますが、万が一の時の保証制度があれば、教材を信じて学習に打ち込めるでしょう。

※全額返金保証制度の詳細は、下記をご参照ください。

Foresight『全額返金保証制度について』

②こだわりのフルカラーテキスト

フォーサイト社労士講座の2つ目の特徴は、「こだわりのフルカラーテキスト」です。

フルカラーのテキストは世の中に多く存在しますが、フォーサイトのテキストは単にカラーを用いるのではなく、色によってどこが重要なのか、一目でわかるように設計されています。他にも随所で図表やイラストを用いており、受講生からは「非常にわかりやすい」と評判です。

また、フォーサイトのテキストは「合格点主義」を徹底しており、記載内容は合格するために必要な知識に絞られています。具体的には、出題頻度が著しく低い論点はテキストには掲載せず、逆に重要度が高い論点は重点的に解説をしています。そのため、フォーサイトのテキストをしっかりとマスターすれば、十分に合格できる実力が身につきます。

③高品質の講義

フォーサイト社労士講座の3つ目の特徴は、「高品質の講義」です。

フォーサイトは講義内容はもちろんのこと、撮影環境にも徹底的にこだわっています。具体的には、「テレビ朝日 お願いランキング」などの番組も生み出されている専用のスタジオで講義の収録がされており、空調等の雑音は全て除去されています。そのため、受講生は鮮明な映像で講義に集中できます。

また、フォーサイトの講義動画は、ちょっとしたスキマ時間でも受講できるよう、1コマ15分以内にまとめられています。さらに、1.5倍速・2倍速での視聴も可能なため、忙しい方でも効率的に学習を進められます。

④独自のeラーニングシステム

フォーサイト社労士講座の4つ目の特徴は、「独自のeラーニングシステム」です。

フォーサイトは独自のeラーニングシステム『ManaBun(マナブン)』によって、スマートフォン・タブレット・パソコンなど、あらゆるデバイスでいつでもどこでも学習を進められます。

ManaBunでは講義データ・音声データのダウンロードもできるため、オフラインの環境であっても講義の視聴が可能です。また、ManaBunで全てのテキストが閲覧できる上に過去問演習も可能なため、テキストや問題集を持ち歩かなくても、いつでもどこでも勉強できます。

さらに、ManaBunには「学習スケジュールの自動作成機能」が搭載されています。自分の生活スタイルを入力すれば、自動的に学習可能時間を算出し、最適な学習スケジュールを作成してくれます。学習の進捗管理もできるため、ManaBunがあればスケジュール作成や進捗管理に悩む必要もないでしょう。

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

フォーサイト社労士講座のコースの詳細は?

続いて、フォーサイト社労士講座のコースについてご紹介します。

フォーサイト社労士講座には、3つのバリューセットが用意されています。

 バリューセット1バリューセット2バリューセット3
価格(税込)78,800円110,800円121,800円
DVD付⇒133,800円
内容・基礎講座
・過去問講座
・基礎講座
・過去問講座
・直前対策講座
・基礎講座
・過去問講座
・直前対策講座
・過去問一問一答演習
無料質問回数10回15回15回
教育訓練給付金
全額返金保証

※全てのセットに、別途送料がかかります。

2023年度試験対策 バリューセット1

基礎講座(インプット)と過去問講座(アウトプット)がセットになっている、スタンダードなコースです。

社会保険労務士試験の合格に必要なインプットとアウトプットを一通り学べるので、初めて勉強を始める方に向いています。

2023年度試験対策 バリューセット2

バリューセット1に、直前対策講座が追加されたコースです。

本試験の直前対策までカバーされているため、合格に必要な基礎固めに加え、試験直前期の総まとめまでを効率的に学習したい方に向いています。

2023年度試験対策 バリューセット3

バリューセット2に、過去問一問一答演習が追加されたコースです。

一問一答演習によって、アウトプット力を重点的に鍛えることができるため、本試験に向けて万全を期したい方に最適のコースです。

また、本コースは前述の全額返金保証制度が適用されるため、条件を満たした上で本試験に合格できなかった場合には、受講料が全額返金されます。

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

フォーサイト社労士講座の合格率は?

フォーサイト社労士講座の令和3年の合格率は、公式サイトで29.4(合格者数は242名)と発表されています。

令和3年の社会保険労務士試験の全体合格率は7.9%であるため、フォーサイトは全国平均の約3.72倍という、業界トップレベルの合格率を誇っています。また、フォーサイトは公式サイトで、2022年11月時点の累計受講者数は9万人越えと公表しており、着実に実績を積み上げているのは確かです。

◆各スクールの令和3年合格実績

スクール令和3年合格実績
フォーサイト242名(合格率:29.4%)
資格の大原528名
TAC442名
ユーキャン未公表
クレアール225名
スタディング未公表
アガルート未公表(合格率は25%と公表)
各社公式サイト

※参考「第53回(令和3年)社会保険労務士試験の結果概要」

受験申込者数50,433人
受験者数37,306人
受験率74.0%
合格者数2,937人
合格率7.9%
厚生労働省『第53回社会保険労務士試験の合格者発表』

フォーサイト社労士講座の口コミ・評判

ここまで、フォーサイト社労士講座の特徴やコース詳細についてご紹介してきましたが、実際の受講者による口コミと評判が気になる方も多いかと思います。

そこで本章では、実際にフォーサイト社労士講座を受講し、合格した方々の合格体験記から、フォーサイト社労士講座の口コミと評判をご紹介します。

費用面に関する口コミ・評判

数ある通信講座のなかでフォーサイトを選んだ理由は、正直なことを言えば、受講料がお手頃価格だったからです。もちろん「安かろう悪かろう」なのではという不安がなかったわけではありませんが、合格実績がきちんとあったことと、資料請求で届いたDVDと教材を見て、「これなら大丈夫そうかな」と思い、フォーサイトに決めました。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『法律初学者でも一発合格できました!(20代・男性)』

最後の決め手はやはり価格でした。他の講座と内容は遜色なく、必要なものはちゃんと入っている印象でした。安価で受講のハードルが低かった事は資格取得への大きな後押しとなりました。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『スキマ時間の超有効活用で勝ち取れた合格(30代・女性)』

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

教材に関する口コミ・評判

フォーサイトのテキストは、字が小さすぎず、カラー印刷でレイアウトにメリハリが効いていて、仕事後疲れて気乗りしない時でもテキストに向かいやすかったです。

私の場合は、最初に黄色マーカーでマーキングしながら講義を聴き、すぐにもう一度講義を再生してシャープペンシルで講義での解説や補足を書き込んだり、特に大事なところや強調されたところはぐりぐりと囲んだりして視聴を進めていました。

もう少し図説で端的に要点を掴みたいなぁと感じる部分はありましたが、その一方で試験問題を解答するには法律文を読み慣れていた方が良いと感じていたので、私にとって一番バランスが良かったテキストだと感じています。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『多彩な受講サービスで自分だけの学習スタイルを確立(30代・女性)』

個人的に副教材の数々も、フォーサイトの講座の特長じゃないかと思っています。戦略立案編は、そこから長い勉強期間が始まる上で、取り組み方の指針になりましたし、合格必勝編は直前期に不安になることが多かったときの支えになって、何度か映像を見返しました。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『「できていない穴」を埋めていけば、必ず合格できる自分になれます!(30代・女性)』

講義に関する口コミ・評判

加藤先生は、綿密な試験の分析に基づいた授業で、どんな論点がどんな風に問われるのか、について毎回説明してくださり、とても分かりやすかったです。また、直前の出題予想も、今年度も予想していただいた個所がたくさん出題され、おかげで満点をとれた科目がいくつもありました。
二神先生は、毎回の授業が具体的にかみ砕かれていて、頭に入りやすかったです。直前対策の白書統計講座も、独学のときには、本当に苦手な分野だったのですが、どんな風に総計の計数をとらえればよいのかまで説明があり、理解が進みました。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『1月末に勉強開始 スキマ時間で社労士に合格(30代・女性)』

フォーサイトの講義は素晴らしく、加藤先生は無駄なく中身の濃い授業をされる印象、二神先生はとにかく分かり易さに重きを置いて、記憶に定着するような授業をされる印象です。二神先生は語呂合わせもお得意で、実際に私も、数字関連などは語呂を作って覚えていました。

Foresight社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記『三度にわたる挑戦(30代・男性)』

以上のように、実際にフォーサイト社労士講座を受講して合格した方の多くは、フォーサイト社労士講座に対して良い評価をしています。合格率とコストパフォーマンスの高さが決め手となって、フォーサイトを選択する方が多いようです。

フォーサイト社労士講座の合格体験記をさらに見たい方は、下記よりご確認ください。

合格体験記をもっと見る

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

フォーサイト社労士講座がおすすめな人

ここまでの内容を踏まえて、フォーサイト社労士講座がおすすめな人は、以下の通りです。

フォーサイト社労士講座がおすすめな人


  • 合格率と実績を重視する方
  • コストパフォーマンスで講座を選びたい方
  • テキストや講義の質を重視する方
  • 外出先やオフラインの環境であっても、講義の視聴や問題演習をしたい方
  • 万が一の時のために、全額返金保証制度を利用したい方

フォーサイトの社労士講座なら、短期合格も十分に可能

ここまで、フォーサイト社労士講座について、解説してきました。

フォーサイト社労士講座の特徴


  • 最強のコストパフォーマンス
  • こだわりのフルカラーテキスト
  • 高品質の講義
  • 独自のeラーニングシステム

前述の通り、社会保険労務士試験は合格率7%前後の難関資格であるため、短期合格は決して容易ではありません。しかし、フォーサイトの「合格点主義」に基づいた教材や講義を信じて学習すれば、非常に効率よく実力が身につくため、短期合格も十分に可能です。

ぜひ、フォーサイト社労士講座で、短期合格を目指しましょう!
皆さんの資格勉強を応援しています。

\フォーサイトの社労士講座は資料請求によって受講料が割引に!/

この記事を監修した人
夢頭(ユメガシラ)

社会保険労務士、日商簿記検定1・2級の資格を保有。中小企業や東証スタンダード上場企業での人事部勤務の経験を活かし、主に資格や転職に関する記事を多方面で執筆中。

タイトルとURLをコピーしました