sponsored
投稿日:2023-02-24 | 更新日:2024年02月22日
ウォーターサーバーを使用していると、サーバーが故障するケースや生活に不便で新しい機種に変更したくなるなど、ウォーターサーバーの交換が必要なケースがあるでしょう。
プレミアムウォーターは利用期間中であっても、ウォーターサーバーの交換が可能です!
この記事ではプレミアムウォーターのサーバー交換にかかる料金や手順について詳しく解説します。現在プレミアムウォーターを利用中で、サーバー交換を検討している人はぜひ参考にしてください。
プレミアムウォーターのサーバー交換はできる?
プレミアムウォーターのサーバーは、希望すれば現在利用中の機種から別の機種やカラーに交換が可能です。ウォーターサーバーの交換を検討する場合は、どのようなときか見ていきましょう。
プレミアムウォーターはウォーターサーバーを交換可能!
プレミアムウォーターでは、サーバーの機種・カラー・サイズの交換が可能です。
他社のウォーターサーバーは多くの場合、決められた利用期間中のサーバー交換は有料のケースがほとんどでしょう。
プレミアムウォーターの場合は最低利用期間が2年から3年に設定されていますが、利用期間中であっても月額682円のプレミアム安心サポートへの加入と条件に当てはまれば、無料交換が可能です。
もしプレミアム安心サポートに加入していない場合や無料交換の条件に当てはまらない場合でも、変更事務手数料を支払えばサーバー交換はおこなえます。
現在使用中の機種をなんらかの理由で変更を希望する場合でも、サーバー交換ができるので安心ですね。
ウォーターサーバーを交換する目安とは?
サーバー交換の目安となる基準を3つ紹介します。
・ウォーターサーバーの利用期間が長い
・ウォーターサーバーの不具合がある
・プレミアムウォーターのほかのサーバーを試したい
順番に見ていきましょう。
ウォーターサーバーの利用期間が長い
ウォーターサーバーは2年以上使っていると、一見綺麗に見えても内部の汚れや雑菌の繁殖がおこります。
ウォーターサーバーの隅々まで綺麗にすることは難しいため、利用期間が長い場合は機種の交換を視野に入れるといいですね。
また利用期間が長い場合は、新しい機種の登場や必要とする機能が変わることもありサーバー交換のきっかけとなるでしょう。
ウォーターサーバーの不具合がある
現在使用中のウォーターサーバーに故障が見られたら、サーバー交換を検討しましょう。
長期間サーバーを使用すると、高温のお湯が出にくくなってしまったり機械音が響いたりと、ウォーターサーバーに不具合がおきる場合があります。
毎日使用する水だからこそ、サーバー交換をして快適に過ごせるようにしましょう。
プレミアムウォーターのほかのサーバーを試したい
ウォーターサーバーを使用していて、別の機種を試してみたくなったりデザインを変えたりしたくなったときは、サーバー交換をおすすめします。
部屋の模様替えや新しい家具を購入したら、今のインテリアに合うウォーターサーバーが欲しいと思うときもあるでしょう。
プレミアムウォーターのサーバーは、カラーや機種・サイズがさまざまなので、交換すると気分転換にもなりますね。
プレミアムウォーターのサーバー交換料金
プレミアムウォーターのサーバー交換が無料のケース
プレミアムウォーターは、プレミアム安心サポートへ加入すると以下の2つのケースでサーバー交換が無料となります。
・ウォーターサーバーの破損や故障による交換
・引っ越しする場合
順番に解説していきます。
ウォーターサーバーの破損や故障による交換
ウォーターサーバーが故障してしまった場合は、サーバー交換手数料が無料となっています。
小さなお子様がいる家庭では、ウォーターサーバーが気になりいたずらして故障させてしまうケースや、誤ってぶつかり倒れてしまうといったケースがあるでしょう。
万が一作動しなくなってしまったり水漏れしたりなど、ウォーターサーバーが不具合を起こしてしまっても、故意に故障させていなければ無料でサーバー交換が可能なので安心です。
引っ越しする場合
プレミアムウォーターには引っ越しサービスがあります。
サービスを利用するとウォーターサーバーの引き取りだけでなく、新居へ新品の同等機種を届けてもらえるシステムになっています。
ただしウォーターサーバーの回収から配送まではすべて無料ですが、サーバーの設置は自分でおこなわなければなりません。ウォーターサーバーは重たいので移動させる際は注意しましょう。
また、特典としてボトルを2本プレゼントしてもらえます。引っ越し先でもすぐに新しいサーバーが利用できるため、ぜひ利用したいサービスですね。
プレミアムウォーターのサーバー交換が有料のケース
サーバーを受け取ったあとに交換したい場合は、利用期間や機種によって料金が異なります。下の表に、各機種と利用期間に沿った変更事務手数料をまとめました。
変更事務手数料 | スリムサーバーⅢ | amadana スタンダードサーバー | amadana グランデサーバー | cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー | amadana ウォーターサーバー |
---|---|---|---|---|---|
サーバー受取後 1年未満 | 14,300円 | 14,300円 | 22,000円 | 22,000円 | 22,000円 |
サーバー受取後 1年以上2年未満 | 11,000円 | 11,000円 | 17,600円 | 17,600円 | 17,600円 |
サーバー受取後 2年以上3年未満 | 7,700円 | 7,700円 | 13,200円 | 13,200円 | 13,200円 |
サーバー受取後 3年以上 | 5,500円 | 5,500円 | 5,500円 | 5,500円 | 5,500円 |
表のとおり、サーバーの利用期間が長いほど交換事務手数料は安くなるので、料金に納得できる期間で交換しましょう。
無料で交換できる2種類のケースにあてはまらない、他の機種を試したい・カラーを変えたい・サイズが合わないなどの理由は、有料でサーバー交換になります。
サーバーを受け取る前であれば、配送予定日の5営業日前(北海道地域は6営業日)まで変更事務手数料が無料となっており、以降は変更事務手数料を5,500円支払う仕組みとなっています。
有料設置サービスを申し込んでいる場合は、配送予定日の7営業日前(北海道地域は8営業日)まで変更事務手数料は無料ですが、以降は8,800円支払わなければなりません。
ウォーターサーバーのサイズが合わないケースは仕方ありませんが、サーバーを受け取ったばかりでカラーや機種を違うものに交換を希望する際は、少し待った方がいいかもしれませんね。
サーバーを受け取ってから3年以上たつと、すべての機種で変更事務手数料は5,500円となります。衛生面を踏まえると、利用期間は3年前後をサーバー交換を検討する目安としてもいいでしょう。
ウォーターサーバーの具体的な交換手順
ウォーターサーバーの交換を決めたら、以下の手順で変更の手続きをおこないましょう。
1. プレミアムウォーターのカスタマーセンターに連絡する
2. ウォーターサーバーの水抜きをする
3. 古いウォーターサーバーを返却する
4. 新しいウォーターサーバーを設置する
順番に見ていきます。
1.プレミアムウォーターのカスタマーセンターに電話する
サーバー交換を決めたら、以下のプレミアムウォーターカスタマーセンターに連絡をします。
フリーダイヤル:0120-937-032
携帯電話・PHS:0570-020-330
受付時間は年末年始を除く9:00~18:00なので、営業時間を確認のうえカスタマーセンターに連絡してください。
お昼時は回線が込んでしまう場合があるので、少し時間をずらすとつながりやすくなるでしょう。電話で名前や住所を伝えて、サーバー交換の日時を決めていきます。サーバー交換の際は立ち会いが必要なため、都合が合う日時にしましょう。
2.ウォーターサーバーの水抜きをする
交換日の前日までに、ウォーターサーバーの水抜き作業をおこなってください。水抜きの手順は以下の通りです。
・ボトル内の水を使い切る
・電源を切って、温水が冷めるまで6時間程度待つ
・ボトルを外す
・温水コックと冷水コックから水が出なくなるまでレバーを押す
温水が冷める前に水抜きをすると、やけどの恐れがあるので注意が必要です。しっかり水抜きができていなければ水漏れや故障の原因となるため、水抜きの作業は確実に実施しましょう。
水抜き作業の際は2L以上の水がでるため、バケツは大きめのサイズを用意してくださいね。
3.古いウォーターサーバーを返却する
水抜きを終えたウォーターサーバーを、配達員へ渡します。
配達員が梱包材を持参するので、添付された説明書を確認しながらウォーターサーバーの簡易梱包をおこないましょう。ウォーターサーバーはかなり重いので、できるだけ二人以上で作業するとスムーズに梱包が可能でしょう。
4.新しいウォーターサーバーを設置する
新しいウォーターサーバーが届いたら、自分で設置しなければなりません。
説明書が添付されているので、よく確認してから設置しましょう。間違った設置方法をおこなうと、故障の原因となるので注意が必要です。説明書通りの設置作業をおこなってください。
プレミアムウォーターのサーバーラインアップは?
プレミアムウォーターサーバーのサーバーは以下の5種類のラインアップがあります。
・スリムサーバーⅢ(ロングタイプ)
・スリムサーバーⅢ(ショートタイプ)
・amadanaスタンダードサーバー
・cado×PREMIUM WATERウォーターサーバー
・amadanaグランデサーバー
順番に詳しく説明します。
スリムサーバーⅢ(ロングタイプ)
スリムサーバーⅢ(ロングタイプ)は、高さ127.6cm・横27cm・奥行き36.3cmとその名の通りスリムなサイズが特徴です。
一人暮らしのワンルームに置いたり、キッチンに置いたりしても場所を取りません。電気代は1日17円からなので利用料金が安いところも魅力でしょう。
本体カラーはピュアホワイト・プラチナシルバー・ベビーピンク・プレミアムブラックの4種類があり、ボトルカバーの色も自由に組み合わせられる楽しさがあります。
また部屋の明るさを感知して温水タンクの電源をオフにするエコモードが搭載されているため、消費電力が抑えられます。
エコモードを使用すると、ウォーターサーバーの月々にかかる電気料金が2割ほど安くなるので助かりますね。
スリムサーバーⅢ(ショートタイプ)
スリムサーバーⅢ(ショートタイプ)は、高さ82.4cm・横27cm・奥行き36.6cmと、ロングタイプと比較して高さが低い設計になっています。
ショートタイプはカウンターや卓上に置けるので、部屋にスペースがない人やウォーターサーバーで場所を取りたくない人も導入しやすいでしょう。
ロングタイプと同様にカラーバリエーションが豊富で、エコモードの搭載により電気料金は1日21円からとなっています。
amadanaスタンダードサーバー
amadanaスタンダードサーバーの特徴は、本体カラーがナチュラルな色合いをしています。
カラーバリエーションはブラック・ホワイト・ブラウンの3種類で、どのカラーもインテリアになじみやすい色合いです。見た目はスッキリとした作りになっているため、家具と並べて設置しても違和感がありません。
エコモードが搭載されていない機種のため、電気代は1日35円からと他の機種より高くなってしまいます。
横幅は26.5cmとスリムサーバーよりコンパクトなので、置き場所に困りにくいでしょう。ボトルカバーは透明性のある素材が使用されているため、水の残量がわかるように工夫されています。
cado×PREMIUM WATERウォーターサーバー
cado×PREMIUM WATERウォーターサーバーは、エレガントなデザインのウォーターサーバーです。
カラーバリエーションはホワイト・ブラック・ボルドーの3種類で、インテリアに華やかさを与える色合いがそろっています。エコモード搭載機種であり、1日の電気代は22円からが目安です。
特徴はボトルが下置きスタイルを採用しているため、重たいボトルを持ち上げる必要がありません。お年寄りや女性など、力があまりない人でも利用しやすいでしょう。
また静電方式タッチパネルを搭載しており、さまざまな機能が指一本でおこなえます。タッチパネルの操作は、説明書をじっくり見なくても直感的に扱えるよう、わかりやすい表示になっているので安心して使用できます。
amadanaグランデサーバー
amadanaグランデサーバーは、スマートさを追求したデザインが目を引く機種です。
カラーバリエーションはブラック・チョコレート・ブラウン・ホワイトの4種類で、落ち着いた色合いがそろっています。エコモードが搭載されているので、電気代は1日17円からとなっています。
ほかのウォーターサーバーと異なる点は、操作パネルです。操作パネルは傾斜がつけられているので楽な体勢で操作でき、開閉式になっているため閉じると機械感がなくなり部屋の雰囲気を乱しません。
出水中はLEDライトが点灯するため、夜中に喉が渇いたときでも見やすいでしょう。
まとめ
この記事では、プレミアムウォーターのサーバー交換について解説しました。プレミアムウォーターのサーバーは、利用期間中であっても交換できるだけでなく、手続きは電話1本で簡単におこなえます。プレミアム安心サービスに加入していると、故障や引っ越しの際は無料で新品のサーバーに交換してもらえるため安心です。
プレミアム安心サービスに加入していないけれど、現在使用している機種のサイズが合わない・カラーを変えたいなどと思ったときは、変更事務手数料を支払えば好きな機種へ交換できます。交換の際は水抜きやサーバーの梱包作業が必要なので、説明書をしっかり確認してくださいね。
プレミアムウォーターのサーバーには多くの種類があり、機能やデザインに違いがあります。現在使用しているウォーターサーバーの利用状況を考えながら交換も視野に入れて、プレミアムウォーターのサーバーを楽しみましょう。